SEO対策作業内容

尚、対策2では、SEOキーワードを含む700文字程の文章を増やして頂く、
というご提案をさせて頂いております。

例としましては、トップページ「防犯カメラ設置例」の下に、SEOキーワードを含む説明文を作成頂いたり、右メニューの資格者番号の下へご紹介文を作成いただけますと、良いかと存じます。

ケー・アンド・シー様のSEO対策につきまして、
順位向上のため、新たな対策をご提案を行うこととなりましたので、
情報共有のご連絡をさせていただきます。
内容は下記の2点となります。

■対策1.TOPページに記述されている文字の大きさを、12ピクセル以上にしてください。
■対策2.サイト全体のページ数を増やしてください。

<対策1について>
文字の大きさが小さいとSEO上好ましくないため、
こちらを改善いただく提案となります。
※特にサイト左上のH1タグ「防犯カメラで始められるセキュリティをご提案します」については、
他の文字よりも大きく表示することが必要です。

こちらは、見た目のデザインの調整や、
カメラ製品情報の説明文の変更も必要となるかと存じます。

<対策2について>
サイト全体のSEO適性を上げることを目的としております。
例えば、サービス内容ごとの施工例のページを作成することや、
製品ごとにページを作成するなど、末松様と一度ご相談をいただければと存じます。

「防犯カメラ」は競合他社が多く、難しいキーワードとなりますので、
より早期に上位表示を行えるよう、サイト全体のSEO適性を高める必要がございます。

また、その他、SEO適性を高めるために、下記についても併せてご検討ください。

■トップページの文章量を増やす
トップページのテキストを増やすと、検索エンジンに認識されやすくなります。
サービスの紹介や、他社との比較など、
300文字~600文字程度の文章コンテンツ設置などをご検討ください。

■Yahoo!カテゴリへ登録を行う
「防犯カメラ」で1~10位に表示されている他社は、
既にどのサイトもYahoo!カテゴリ登録が行われております。
こちらはYahoo!検索のみならず、Google検索の上位表示にも有効な対策のため、
併せてご検討いただければと存じます。
※登録料金など、詳細につきましては、別途末松様にご案内致します。

外部対策強化のご意見を拝見させて頂きました。

弊社でもディレクトリ登録を行うことが重要だと考えております。
競合サイトでも、Yahoo!カテゴリ、クロスレコメンド、Jエントリーの登録が基本となっておりますので、
ご予算に応じ、それぞれ登録頂く必要がございますが、
まずは一番効果が高い、Yahoo!カテゴリ登録を末松様にお勧めしております。

しかしながら、Yahoo!やGoogleで1~10位に表示されているサイトは、
どこも100ページ以上のボリュームがあるサイトの上、文章量も多いため、
外部対策のみの強化だけでなく、内部対策についても、
「防犯カメラ」での早期の上位表示のために必要と判断致しました。

■SEO競合調査表について(添付のPDFファイルにてご確認ください)
Yahoo!とGoogleそれぞれの上位10サイトを比較したところ、下記の改善点がございました。
・競合サイトに比べて、インデックス数(ページ数)が少ない。
・競合サイトに比べて、ドメインが若い。
・競合サイトに比べて、文章量が少ない。
・ディレクトリ登録が行われていない。

特に、サイトのボリュームを増やす場合、Yahoo!カテゴリ登録とは違い、
なかなか一朝一夕の作業とはいかないかと存じますので、
内部対策についても、並行して行っていく必要がございます。

また、ページ数を増やせるコンテンツ(カメラの設置例や、お客様の声など)では、
1回ページ数を増やして終わらせるのではなく、
更新を行う度に、ページを増やせるようにして頂けますと、
検索エンジンに認識されやすくなり、サイトのボリュームも得られるため、
長期にわたった対策として有効です。

以上の点から、まずは、文字の大きさを修正すること、
トップページの文章量を増やすことで、サイトのSEO適性を上げ、
Yahoo!カテゴリ登録を行って、外部対策を強化することをお勧め致します。
その上で、同時並行してサイトのページ数を増やすことを検討下さい。

その他、「防犯カメラ 設置」のGoogle順位につきましてですが、
Googleで特に、外部リンクの貼られている期間を重視する傾向があるため、
対策開始から2か月半経った現在も、100位圏外の状態から、30位台へ上昇傾向にあります。

こちらは、文字の大きさ調整や、文章量を増やしてサイトのSEO適性を高めることで、
より早期に10位以内の上位表示を達成できるかと存じます。

<対策内容>
対策1.文字の大きさを、12ピクセル以上にする。

<実施日時>
2010年10月20日(水)11:00~13:00頃

<変更箇所>
・全ページ
header内のh1タグ
font-sizeを77%から92.4%へ変更
編集ファイル:base.css

・http://www.k-c.co.jp/
boxL内のpタグの
font-sizeを77%から92.4%へ変更
編集ファイル:index.css

※font-size:77%が10px相当します。
※font-size:92.4%が12px相当します。

<SEO内部対策の内容について>

■対策1.サイト内全ページにおいて、画像へH2タグを利用することは避けてください。

→Hタグはテキスト記述に利用することが望ましいです。
現在のH3タグをH2タグに変更し、画像は別のタグで記述することをお勧めします。

■対策2.サイト内全ページにおいて、
H1タグはページ毎に異なるテキストを記述して下さい。

→H1タグはページの見出しを表すタグのため、全ページ同一の記述はさけてください。
ページの内容を表す記述を行うことが望ましいです。

■対策3.サイト内全ページにおいて、
meta keywords/meta descriptionにはページ毎に異なるテキストを記述して下さい。

→H1タグと同様の理由となります。

■対策4.サイト内全ページにおいて、画像のalt属性から下記キーワードの記述を減らして下さい。

→alt属性にキーワードの記述が多い場合には、
検索エンジンから過剰な対策と見なされ、マイナス評価を受ける可能性がございます。

特に、製品一覧部分の画像に設定されているalt属性には、
「カメラ」が多く記述されております。
マイナス評価を受ける可能性を排除するため、減らして頂ければと存じます。

<対策内容>
***********************************************************
現在の上部グローバルメニュー部分に、
ユーザーに閲覧できない形でのテキストの記述がされているため、
検索エンジンからマイナス評価を受けている可能性がございます。

【該当箇所】



<li id=”nav01″><a href=”/”>ホーム</a></li>
<li id=”nav02″><a href=”company/”>会社概要</a></li>
<li id=”nav03″><a href=”service/”>サービス内容</a></li>
<li id=”nav04″><a href=”execution/”>施工事例</a></li>
<li id=”nav05″><a href=”setting/”>施工設置例</a></li>
<li id=”nav06″><a href=”product/index.html”>製品情報</a></li>
<li id=”nav07″><a href=”estimate/”>無料お見積もり</a></li>
<li id=”nav08″><a href=”contact/”>お問い合わせ</a></li>


更新内容について、確認させていただきました。

(2)を更新いただきましたので、Yahoo!カテゴリ登録の方を随時進めさせて頂きます。

SEO上の観点から、
(1)のTOPページに追加いただいた説明文につきましては、
他の文字と同じ大きさに揃えていただきたく存じます。

こちらの更新は弊社で行った方がよろしいでしょうか。
ご確認をお願い致します。

また、キーワードの出現回数と、文章量の比率を確認しました。
少しキーワードの出現頻度がやや多い可能性がございますので、
今後の順位変動をみながら、
「防犯」「カメラ」「設置」を使わない文章を追加いただくご提案をするかもしれません。
その際には、よろしくお願い致します。

その他、(4)の製品詳細ページを増やしていただきましたので、
TOPページの「製品情報」の各リンクは、詳細ページに設定し、
一覧ページへは別のリンクを設置することもユーザビリティ上良いかと存じます。
ご検討ください。

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/