フェイスブックの集客方法まとめ1

> フェイスブックについて質問させてください。
> 当社のASPおちゃのこネットでもフェイスブックに対応を始めました。
> 興味はあるのですが、当社の客層は99%が法人ユーザーで個人ユーザーは
> ほとんどおりません。 法人ユーザーがフェイスブックを利用するイメージが
> あまり沸かないのですが、フェイスブックはどのユーザーに対しても有効でしょうか?

> また、フェイスブックについていろいろ調べたのですが、フェイスブックのファンページ内に
> 販売ページを作成して実店舗のように販売するような形態も作れるようですが、
> これについてはご存知でしょうか? 将来はSNS内部での販売は有効でしょうか?

フェイスブックは個人向け顧客を対象としたサービスには非常に有効ですが、
法人向け顧客となると大手でもあまり聞かないので、ご覧の通りですね。

もちろんフェイスブックページ内には専用の販売ページも作成可能ですが、
現実問題としてFacebook経由から購買行動に移る人はほぼ無に等しいと言えます。

フェイスブック作成ページ代行などもあるようですが・・・
現状ではフェイスブックにお金をかける価値はまだないと言えます。

世間ではソーシャルネットワークサービスと騒がれていますが、
これは身近な人に意見を聞いてみれば尚更だと思います。

ネット媒体がこれだけ普及しているにも関わらず、
あれだけなくなると言われていた雑誌・新聞がなくならないイメージに近いですね。

私がこれまで調べて率直に思った感想はビジネスとして、
SNSを活用する以前に利用者自体が個人の連絡のやり取りレベルに止まってます。

全てがオープンであるアメリカと日本では
元々の成り立ちが違うというのも背景としてあるかもしれないですね。

ショッピングをよくする人の傾向としてはSNS経由ではなく、
検索エンジンやショッピングモール経由からの購買は永久に続くものだと思います。

あくまで私の推測となってしまいますが、
日本においてSNSは口コミでの購買に止まる可能性が高い気がしてなりません。

メディアで近い将来くるかもしれないと言われていた「セカンドライフ」のように・・・

ただ1つ言える事は「いいね!」や「Google+」ボタンは
検索エンジン結果に大きな影響を当たることは間違いないことでしょう。