新着情報+アクセス解析+お客様の声+フォトギャラリー+検索広告のご提案

こればかりは実際に使用してみないと実感出来ないのですが、
「独自ドメイン+Gmail」の使い勝手は本当に重宝しまして、
自信をもってオススメできます。

続きまして、

独自ドメイン移転中に、
じっくりとサイトを拝見させて頂きました。

全体的にシンプルで、とても良く仕上げられている印象を受けました。
しかし、どうしても6点だけ気になった事がございましたので、
今後の参考までにお伝えさせて頂ければ嬉しく思います。

活発化・改善出来る点など含みまして、
簡単に良い点・悪い点をアドバイスさせて頂ければと思います。

長文となってしまい誠に申し訳ないのですが、
お時間のある時に、じっくりとご覧下さいませ。

1)トップの新着情報について
せっかく自社ブログが用意してあるにも関わらず、

トップページに、いつ更新されたかどうか?が分かる
最新のお知らせ情報欄がないのが、とても気になりました。

トップページには更新情報を掲載するのは必要不可欠だと考えております。

見ているお客様はサイトにアクセスした際にいつ頃、更新しているのか?など
新着情報に必ずといってよい程、目を向けます。

そこで更新情報がなかったり、更新が古かったりすると
すぐに違うサイトへ流れていってしまいます。

更新がなければ定期的に巡回しているロボット(YST/Google)というものにも
このサイトは更新をまったくしていないサイトと認識されて好まれにくいです。

同時に例えSEO対策で上位表示されたとしても、
更新がなければ前者の通り、大きく売上げに影響してきます。
こういった小さな気遣いはWebの世界では非常に大切です。

当方のお客様サイトでは必ずと言って良い程、

自社のブログと連動させた形にしまして
トップの見やすい位置へ新着情報を設置しまして、
ブログのタイトルを自動的に連動させています。

これにより多くの方にブログを見てもらう事が出来まして、
何かあった際の告知にも役立てることが出来るのです。
(例:臨時休業のお知らせ等)

本当はブログでも気になる事がいくつかあったのですが、
簡単にお伝えさせていただきますね。
→カテゴリの整理、関連記事の表示、個別記事の詳細ページレイアウト…etc

2)お客様の声について
既にページを用意されており内容は素晴らしい事なのですが、
非常にもったいない設計になっております。

それは何か?と言いますと、
1ページでしか紹介されていない事なのです。

現状の検索エンジン対策というのは、
少し前に流行った外部リンクという手法ではなく

いかに内部を充実化=ページ数を増やしまして、
意図的なSEO対策ではなく自然なSEO対策をすることが求められています。

それは何か?
定期的にページを更新+ページを増やす事が
何よりも重要な要素と言われています。

そこで、お客様の声には簡単更新システムを導入して、
どんどん事例を増やして更新しつつ
+ページを増やすことが本当に重要だと考えます。

とにかく多くの方に見てもらうためには
常に更新して地名&内容を入れた上で
個別ページを増やさなければ、

いくらサイトを作っても色々なキーワードで
検索に引っかからないので、もったいないのです。

また当方のお客様サイトを実験した所、
実績+お客様の声を見てから判断して決めるという方が
はっきりとアクセス解析の統計で判明いたしました。

それだけ大切という事ですね。

最近制作したお客様の施工事例&お客様の声になります。
特に個人でやっておられるお店は、自社ブログと同じくらい重要だと思っています。

これらは管理画面からお客様の方で
更新(追加・修正・削除)できる仕組みになっております。

● お客様の声:
http://www.embellir-hs.com/work/
http://www.akiba-seitai.com/koe/

施工事例

ぜひご覧になって頂けると嬉しいです。

3)フォトギャラリーについて
既に画像にて院内を紹介してあるのは素晴らしいと感じたのですが、
もう少し沢山の画像にて紹介すると、もっと良いと思いました。

新規にHPを作成する皆様へ
アドバイスしている事なのですが、

まず個人的にサイト上では
専門性の高い知識の紹介は不要だと思っています。

専門知識の解説はあるに越したことはないのですが、
一部だけで簡潔にまとめた内容がベストですね。

当方が長年、自分のサイトを改善してきて分かった事なのですが、
とにかく専門知識に関する内容=ページは読まれないという事です。

なぜなら専門知識を知りたい方というのは、
その専門用語で検索される方が、ほとんどだからですね。

わざわざ行きたいお店のサイトへ行って
専門知識を求めようともしません。

専門知識があるから、そのサービスをやっているのであって(当然で前提)
基本的な解説であれば、どこも変わらないと思っている方が多数です。

見るとすれば簡単な事例だったり、
簡単にまとめられている内容程度ですね。

それでは、何のためにサイトを見るか?
例えば、個人のお店であれば、

・どんな場所・目印にあるのだろう?
・駐車場(車・バイク・自転車)はあるのだろう?
・院内の雰囲気は、どんな感じなのだろう?
・どんな人がやっているのだろう?
・どんな対応をされるのだろう?
・他店と比べて強み・売りは何なのだろう?

という事を求めているのです。

お客様側の立場(意見)としましては、
”個人のお店”というのは、不安が先行してしまい
いきなり足を運ぶのは躊躇してしまう方が多いと思います。

それも”初めて”という条件付きでは、尚更だと思います。

その不安要素を、いかに取り除くのがWebサイトなのです。
そこで、専門知識を長文で語られても見向きもしません。
(この辺は多くの方は勘違いしております)

そんな時に、一歩前へ踏み出してくれる
何らかのきっかけがあるとお客様も行きやすくなりますよね。
それが、まさに割引きクーポンや低価格という内容ですね。

繰り返しになりますが、
Webサイトで求められているのは、

・お店の方の人柄
・お店の雰囲気
・対応面
・強み・売り(他店との違い)・・・差別化

上記が重要であることに違いないと思っています。

なので、当サイトを見て頂ければ分かると思うのですが、
会社概要には挨拶や信念など、かなり細かく拘っております。
※何百回、変更したかも覚えておりません。

政治家(政党サイト)の例で申し上げますと
政策の内容なんてものは、あまり読まれません。

一番良く読まれるページは”自己紹介”なのです。

当サイトで色々と実験して分かった事なのですが、
商品カタログ写真をただ並べたり、普通のサービス説明はいらないのです。
お客様に想いの伝わる”文章”を書くことが求められています。

人柄や雰囲気が分かるようなサイト程、
お客様の関心度が高まり、成約率が高いということも判明しております。

例えば、歯医者さんへ行きたいという
お客様の多くは、細かい専門的な解説なんてものよりも、

どんな先生・スタッフの方がやっているのだろうか?
外観の目印・院内は、どんな雰囲気なのだろうか?
バリアフリーなのだろうか?駐車場はあるのだろうか?
どんな患者さんがいるのだろうか?

という不安が先行にくるのです。
それも初めて足を運ぶまでにあります。

このような考えから美容室のアンベリール様やあきば整体院様で
フォトギャラリーで細かく内観~外観を紹介する事が大切だと考えておりました。

なので、お客様側の立場からしたら
お店に足を運ぶまでに”不安”がありますので、
駐車場の写真も、とても大切になってくるのです。

初めて足を運ぶ所へ勇気をもっていくわけなので、
お客様の立場からしたら不安はつきないです。

上記にとどまらず、お客様の声と同じ画像を
フォトギャラリー内へ掲載することも大切だと考えております。
(施術中の画像もあれば一緒にですね)

● 参考例:

あきば整体院の雰囲気・様子

室内の雰囲気・様子

4)簡単更新システムについて
先ほどのお客様の声と関連して
補足内容になってしまうのですが、

もっと言うならば、なぜここまで制作してあるにも関わらず、
管理画面からテキスト文章を簡単更新出来るように制作者側はしなかったのか?
という疑問があります。

もちろん、簡単更新となりますので、
大きな画像変更という訳ではなく
基本的には文章の修正・変更がメインになります。

当方では、新規に制作される方やリニューアルされる方は

・スマホサイト対応(今の時代必須です)
・管理画面からの簡単更新システム(主にテキスト文章の変更)
・お客様の声&事例
・自社オリジナルブログ
・アクセス解析

上記の内容は標準で対応させて頂いております。

さらに「お客様の声」のように更新頻度が高いページは、
予め同じ配置にて画像更新も対応できるように構築させて頂いております。

これによりお客様の方で無駄なコスト(更新費用)が掛からないからですね。
ぜひ今後の参考にしていただければ幸いです。

5)アクセス解析について
アクセス解析を設置されていますでしょうか?

・アクセス解析とは?
1日に訪問者数・アクセス数やどこからやってきたのか?
検索キーワード等が把握できるものですね。
※最近は個人情報保護法の観点からキーワード取得は出来なくなりました。

当方では見やすく分かりやすく
お客様に好評のアクセス解析がございます。6)検索エンジン広告について
Web集客するために検索エンジン広告は絶対的に欠かせません。
検索広告がWeb集客の9割以上を占めるといっても良いです。

なぜなら、ホームページを作成して数年は
当然、検索エンジンにも引っかからないため。
これ以外に人を集める手段はないからです。

当然、そのための費用と投資が必要になってきます。

何度も繰り返しになってしまい大変恐縮なのですが、
ネットで集客するというのは、本当にあまいものではないので、
費用を掛けずして集客することはないと思って頂ければと思います。

自分が個人的に思う事は多少の無駄があったとしても
結果的に多く投資(費用)を掛けても元が取れれば良いと考えます。

なぜなら、お客様に検索して見てもらえなければ、
最終的に意味がない=依頼に繋がらないからですね。

参考までに当方で広告管理している
お客様はGoogle&Yahooの検索広告で集客できております。

当然、最初は著しい効果はないとは思うのですが、
理想を申し上げると最低1年~1年半は継続して様子をみる必要があります。
※早ければ3ヶ月・半年以内に効果がでます。
(お客様の業種や状況によって依頼が少ない月なども関係してくるため)

最初の1年で具体的な効果を検証します(キーワード収集とも言えます)

日々無駄なキーワードを除外したり効果があるキーワードを収集しまして
その後に徐々に成果があるという現実があります。

当然、業種によって効果はない事もあるかもしれないのですが、
最低1年~1年半は様子をみて判断するのが懸命ですね。

それで効果がなければ諦めはつくのですが、
多くのお客様は検索広告を併用して集客できておりますので、
少しでも参考にしていただければ幸いです。

検索エンジン広告+SEOの仕組み作り
先ほどのお客様の声=事例ページ数&更新頻度をいかに増やすかが本当に重要です。
この2つの運用で新規顧客を獲得することができます。

もし、これらに興味がございましたら、
個別に解説したテキスト&参考サイトをお送りさせていただきます。

それなりの費用も掛かってくるため、これらの内容に一切興味がなく
ネットからの集客をお考えでなければ気にしないで下さいませ。

個人的に当方が気になった部分ではございましたので、
今すぐではなく集客に興味がありましたら、お待ちしておりますね。

最後に先ほど少しご紹介させた頂いた
サイト事例なのですが、

トップページ

トップページ

トップページ

上記のお客様は、リニューアル前の構成が酷く
集客に悩んでおり、相談しながら完璧なサイトへ仕上げました。
細かい所に拘り、当方のアイデアが沢山詰まっております。

こちらが当方のコンセプトでもあります
見やすく・分かりやすく・想いの伝わる
「不満がないサイト」に仕上げております。

参考までに上記の「あきば整体院様・アンベリール様・塗装いのは様」は
Webサイト+検索エンジン広告だけでの運用で集客しております。

今後、検索エンジン広告(ヤフー&グーグル)に興味がございましたら、
ぜひお任せいただけると嬉しく思っております。

月額管理料が掛かってしまいますが、費用対効果に優れています。
広告の掲載は無料で1クリックに対して費用が掛かるクリック制です。
それだけ画期的な広告ですね。

ぜひお時間のある時にご覧になって頂ければ嬉しく思います。