【HP構成アドバイス】お問い合わせフォームの必須項目 & 入力項目数のアドバイスについて

お問い合わせフォームについて

以前にお客様へアドバイスさせて頂いた内容になります。

出来る限り「必須項目」「入力項目数」を少なくする事が何よりも大切だと分かっています。

上記2点が多ければ多い程、見ている方と言いますのは問い合わせするのが面倒で嫌になりまして、確率は減るものだと思っています。

これまで当方が実験 & 経験してきて分かっている事は、お問い合わせフォームでは最小限の内容でも良いので、まずは、お客様に最初の一歩を踏み出してもらうために、お問い合わせしてもらえる環境を重点においています。

以上の事より、当方が考える案といたしましては、

必須 & 項目数を「必要最低限」にしまして、初めてのお問い合わせがあった後から、お客様に詳細を確認するといった方法を取られる事をオススメであると考えています。

最初から全ての情報を確認しようとするのではなくです。

これは、とても大切だと思っています。

ご覧の通り、ブロードクリエーションサイトではこれまで色々と実験を繰り返して試行錯誤した結果、

・現在の状況:

・お名前:

・メールアドレス:

上記3点しか必須項目にいていないのですが、9割以上のお客様が全ての項目を入力して下さっております。※ 残りの項目の「電話番号・住所・内容」ですね。

当方なりに健康ジャーナル社様にとってベストだと思う項目を考えてみましたので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

もし追加・変更したい項目がありましたら、遠慮せずにお知らせ下さいませ。

お問い合わせフォーム用意

「お問い合わせフォーム」が用意されていない事が気になったのですが、○○様の意向で「お電話のみ」しか用意をされなかったでしょうか?

それとも単純に制作会社からご提案がなかっただけでしょうか?

お電話という手段は確実なので間違いないのですが、お問い合わせフォームにも大きなメリットがございます。

まずお客様に最初の一歩を踏み出してもらうためにも今の時代は絶対に用意した方が良いと申し上げております。

その理由としましては、

個人のお店と言いますのは、サイトを見てお店に興味を持って質問をしたくなっても電話番号しか用意されていなかったら諦めて問い合わせしなくなる方もいるからなのです。

いきなりお電話では聞きづらく抵抗があるお客様は一定数います。

自分も含めてなのですが、まずはメール相談から入るお客様もおられるからですね。

せっかく、これだけのコンテンツを用意してサイトを運営しているにも関わらず、その方を除外にしているのは、非常にもったいないと感じました。

お問い合わせ=必ずしも成約に結びつくとは限らないのですが、一人でも多くの方に問い合わせしてもらいやすく工夫する事に大きな意味があります。

これがコツコツと結果的に問い合わせが多くなり成約に結びつきやすくなります。

サイトの運営者側としましては、お客様のために最初にお問い合わせしてもらえる環境を、いかに考えて用意するか?これに尽きます。

その意味でも気軽にお問い合わせ出来るフォームは、とても重宝されますので皆様にご用意される事をおすすめしています。

今の時代はLINE無料相談は必須となりますので、お問い合わせフォーム上部へLINE誘導を配置する事も大切ですね。(○○様はLINE相談があるのは素晴らしいと思います)

これはお問い合わせ誘導ボタンを押したら、お問い合わせフォームページへ飛ぶ事に意味があります。

そこでLINEもあるという事を知ってもらう目的でもあります。お問い合わせを1箇所にまとめられるメリットでもあります。

その過程で出来る限り「入力項目&必須」を少なくする事が何よりも大切だと判明しております。

上記2点の項目が増えれば増える程、見ている方といいますのは、問い合わせするのが嫌になりますので、結果的に問い合わせしなくなってしまいます。

そこで、当方が考える案といたしましては、

必須 & 入力項目数を「必要最低限」にしまして、お客様より「初めてお問い合わせが入った後」に詳しい状況を個々に確認するといった方法を取られる事をオススメしています。

最初から全ての情報を聞き出そうとするのではなく、まずは簡単な状況でも問い合わせしてもらう事を重点におく事が、お問い合わせをしてもらう上で、とても大切な事だと思っています。

その意味でも「お問い合わせフォーム」を用意する事に意味があります。

何よりもメール相談の方を除外にしてしまうのは非常にもったいないですね。

ご覧の通り、ブロードクリエーションサイトではこれまで色々と実験を繰り返して試行錯誤した結果、

・現在の状況:

・お名前:

・メールアドレス:

上記3点しか必須項目に設定していないのですが、9割以上のお客様が全ての項目(電話番号・住所・内容)を入力して下さっております。

逆に冷やかしの方は連絡先として、メールアドレスしか入力されない方が多い印象を受けます。これも問い合わせがあった段階から分かるのも最大のポイントですね。

サービス内容

ホームページ更新代行・修正変更(3,000円~)

サポート & アドバイスプラン

検索エンジン連動型広告管理

ホームページ構成案の資料作り(サイト設計)

ホームページ制作修正 & 更新管理「ブロードクリエーション」

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/