HP制作/構成/設計の写真 & 原稿文章と内容のアドバイス

【HP制作アドバイス】文章や写真はお客様の方で準備した方が良いです。

HP制作/構成/設計の写真 & 原稿文章と内容のアドバイス

だいぶ昔(15年以上前)に、お客様へアドバイスさせて頂いた内容になりますが、誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

これまでの経験から写真は素材サイトに頼らない方が良いと思っています。

なるべくなら画像&イラストは素材サイトに頼らずに、お客様の所にある内部写真を活用する事をオススメしております。

写真の見栄えを気にするあまり画像素材を利用したいという方が多く気持ちは分かるのですが、Webサイトではお客様自身が撮影した写真=本当の姿を見せる事に意味があると思っています。

もちろん手段は色々ありますのでプロに依頼しても良いと思います。

あまりこれを言うのはよくないのですが、画像素材に頼るサイト=商品カタログを並べたサイトと一緒だと思っています。

お客様が見たいのは、綺麗な素材が並べられた写真のサイトではなく、様々な角度から内部を撮影した写真を見せる事に本当の意味があるのではないか?と思っています。

これも確かな根拠がある訳ではないのですが、自前の写真を使うサイトと素材サイトをフル活用して制作したサイトでは、その後の集客に影響しているとまでは言えないのですが、何かが違うような気がしています。

個人的な意見で大変恐縮なのですが、個人のお店で感じる印象を受けます。

【文章にも同じ事が言える】と思っています。

「文章=説明」というのは一番時間を掛ける部分であり、
もっとも手を抜いてはいけない大切な要素だと思っております。

これまで色々と経験して判明した事なのですが、

・トップページの設計&構成(必要ページ+メニュー名称・文章の言い回し、キャッチコピー)+各ページの文章説明&言い回し ・お客様の声一覧+詳細の設計・構成(一覧+詳細ページ含む)

・自社ブログのカテゴリ&最下部の署名(カテゴリ&最下部の署名文章は大切です。他に日々の書き方ですね)

・アクセス解析(誰が見ても分かりやすく毎日見たくなる個別追跡付きでなければ意味がありません)

上記4点においては、もっともWebサイトで時間と費用を、もっともかけるべき部分だと思っています。

政治家(政党サイト)の例で申し上げますと政策の内容なんてものは、あまり読まれません。

一番良く読まれるページは”自己紹介”なのです。

これまで色々と実験&試行錯誤して分かった事なのですが、商品カタログ写真をただ並べたり、普通のサービス説明は必要ないのだと思います。

お客様に想いの伝わる”文章”を書くことが求められています。

人柄や雰囲気が分かるようなサイト程、お客様の関心度が高まり、成約率が高いということも判明しております。

当サイトとお客様サイトで実験・検証してみたのですが、ほとんどの業種で変わらないアクセス解析の統計結果となっていることが判明しております。

いかに上手くして文章を書くことを考えるよりも、“お客様に想い伝わる文章を書くことが大切”だと思っています。

内容や提供するサービスや、その業界に関する事においては、制作者側である当方よりも、その道のプロであるお客様自身の方が一番良く理解しており断然詳しいからですね。

お客様が提供しているサービスの説明に関しては、お客様自身が一番詳しいと思うのです。

ブロードクリエーションでは、お客様の業種に関する専門的な説明以外でしたら、過去のノウハウからベストなサイト構成・配置に関する知識はいくらでも提供可能であり、お客様目線にて「文章の助言・アドバイス・ご提案差し上げます」ので、ご安心下さいませ。

ですので、

まずはお客様に各ページの文章を考えて土台を作ってもらう事が大切と考えております。

その上で、当方がこれまで経験した良かった内容をフルに活用させて頂きまして、

1.お客様の立場になって、その文章を見た時に、どう感じるか?

2.自分が同じサービス提供側の立場になった時、どうのように改善するか?

3.お客様にご依頼されやすくするためには、どう改善したら良いのか?

上記3点を重視した内容にてバランスを考えて皆様へアドバイスさせて頂いております。

そうなると、どうなるか?

【当方側】長年経験してきた製作者側の見せ方で表現&アドバイス

x

【お客様側】その道のプロによる考えコンセプトによる表現

=

【結果】この融合にて結果的に良い文章が仕上がると自負しています。

下記5ページ(順位不動)は年間を通して、もっとも多く見られるコンテンツとなりますので、じっくり時間をかけて内容を考える必要があるコンテンツページとなります。

原稿文章のアドバイス

トップページ

最初に見られるページとなりますので、全体の構成が重要になります。

とても重要になりますので、特別拘りがなければ当方で案を考えております。

3つの強み&お約束 or 想い・こだわり

特徴・強み・想い・拘り・他社とは具体的にどう違うのか?

しっかり売りをアピールして説明ことが大切です。

会社案内

一般的な会社概要(電話番号・所在地)だけではなく、ご挨拶・コンセプトの説明をしっかり書くことが大切です

料金プラン

目安としての料金は用意した方が絶対に良いです。

見ている人にはシンプルで分かりやすい料金表が好まれやすいです。

実績(事例)or フォトギャラリー

決めてになるポイントの1つになりますので、画像を1枚でも多く掲載することが大切となります。

もし資料(文章・画像を準備)を取りかかる過程で何か分からない事などございましたら、その都度、遠慮せずに何でもお聞きいただければと思っております。

原稿が完成した段階でアドバイスいたしますので、その辺はご安心下さいませ!

当方では、あくまでもお客様の立場になった素人なりの1つの参考意見として聞いて頂ければ十分でございます。

何らかのヒントになればという事でお伝えさせて頂きました。

制作時に準備・用意するものはありますでしょうか?

お客様に準備・用意していただきたいものは、ホームページに掲載したい「文章」&「写真」になります。

特に「文章=説明」というのは一番時間を掛ける部分であり、もっとも手を抜いてはいけない大切な要素だと思っております。

お客様が提供しているサービスの説明に関しては、お客様自身が一番詳しいと思うのです。

ブロードクリエーションでは、お客様の業種に関する専門的な説明以外でしたら、過去のノウハウからベストなサイト構成・配置に関する知識はいくらでも提供可能であり、お客様目線にて「文章の助言・アドバイス・ご提案差し上げます」ので、ご安心下さいませ。

何から用意すればよいか分からない場合でも心配する事なんて一切ありません。

お客様の負担にならないよう一緒に相談しながら1つずつ決めていきますので、ご安心下さいませ。

最初は分からない事だらけで不安だと思いますが、当然です!

ブロードクリエーションでは、サポート面も大変得意としておりますので、お客様が理解するまで、
何十回、何百回でも丁寧に説明して最後までお付き合いさせていただきますので、ご安心下さいませ。

サイトに関しての不安や分からない事が多々あると思うのです。どんな些細な事でも、その都度、ご遠慮せずお気軽にお聞き下さい。当サービスは一切気を遣わないで結構ですので、遠慮は無用なのです!

写真がない場合、どんな見せ方ができますか?

写真がない場合、よくある手法としましては、1枚の自然写真をバックに活用する方法がございます。

やはり、今回は自社サイトになりますので、なるべくなら1枚でも写真はあった方が良いですね。

これまで製造された「製品画像」もないでしょうか?

製品画像を並べる形も良いと思っています。

もし○○様の方で特別な拘りがなく完全にお任せいただけるのであれば、「食品工場・物流施設」の写真を有料素材集から厳選してデザインする事も可能でございます。

但し、この場合には完全にデザイナー側で厳選いたしますので、後から修正することはできず完全なお任せとなってしまいます。

1,2枚レベルであれば写真差し替えも対応してくれるのですが、参考URLの例ですと沢山の画像があるためですね。

写真を1枚1枚探し出しで修正を繰り返すのは対応して頂けない事が多いです。

1つだけ自信を持って申し上げられる事は、当方のデザイナーは写真を趣味にしている女性の方でして、写真選びから見せ方まで、とてもセンスが良いです(予めご要望を伝える事が大切です)

お任せという形で問題なければ、もちろん対応させて頂きますので、ご安心下さいませ。

別の方法としましては、

どうしてもお客様の方で写真が用意出来ない場合にはデザイナーが以下の写真素材サイトより探して
デザインさせて頂いております。

もし予め庄司様の方で探す気力があればなのですが、
下記より厳選したものをご提示頂ければ活用させて頂くことも可能でございます。

有料素材

http://pixta.jp/

http://jp.fotolia.com/

http://www.foto.ne.jp/

http://www.photolibrary.jp/

無料素材

http://www.photo-ac.com/・・・【登録必須・無料】

https://www.pakutaso.com/

https://pixabay.com/ja/

個人的な意見で大変恐縮なのですが、

今回は、きちんとした自社サイトになりますので、本音としましては写真素材に頼るよりは自社の写真をご活用される事をオススメしたい気持ちがございます。

ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。

あらかじめ希望があれば伝えてもらいたい

最初から「こだわり」や「好み」があるようでしたら準備をしてもらいたいと考えています。

しかし、完全に当方のデザイナーのセンスを信頼してお任せ頂けるのであれば、○○様の方で何も準備して頂く必要はないと考えています(後から○○にしてもらいたい等の要望がなければ)

当方のデザイナーは写真が趣味なので、素材選定に関しても、とてもセンスが良いです。

有料素材等も全てデザイナーへお任せする事は可能でございます。

その場合は、○○様の方では一切不要ですね。

もし○○様の方であればなのですが、○○のような雰囲気が好きという事を教えていただければ、それに近い感じで仕上げる事も十分可能ですね。

○○様のご希望をお待ちしておりますね。

素材画像・イラスト流用の場合の料金について

当方で制作する場合、既存写真があっても素材を利用する形でも基本的に料金は変わらないです。

但し、大量に有料素材を使用したい場合には別途費用になります。

といいますのは、

基本的には冒頭でお伝えさせて頂きました通り、こだわりがあるお客様に対しては「画像&イラスト」を準備して頂くようにお願いするようにしているからです。

完全にお任せ(デザイン完成時に修正なしと承諾頂ける方のみ)デザイン担当者のセンスで選定の上で制作させて頂くことが多いですね。

これもお話すれば長くなってしまうのですが、以前までは別料金として対応していた事もあったのですが、イラストや画像素材に限らず、特に細かい拘りがある方と言いますのは、

100%の確率でデザイン完成時に細かい修正を何度も要求される方が多い事も経験として分かってきています。(このやり取りは本当に割に合わないです)

それ以来、修正の上限回数を設けるようになりまして、デザイン完成時に変更なしの完全お任せで承諾頂ける方のみこちら側で画像&イラストを選定して制作する事にしています。

もちろん、こだわりがあるお客様に対しては

普段デザイン担当者が活用している画像素材&イラスト素材集のサイトをお教えする形になりまして、事前にお客様の方でページごとに準備頂く形でお願いしております。(当然相談しながらアドバイスはさせて頂いております)

そうすればお互いの相違なく気持ちよくやり取り出来るからです。

しかしながら、なるべくなら画像&イラストは素材サイトに頼らずにお客様自身が撮影した内部の写真を活用する方法をオススメしたい気持ちがございますので、そのようにアドバイスさせて頂いている事が多いですね。

個人店であれば写真の見栄えよりもお客様自身が撮影した内部の写真=内容を見せる事に意味があると思っています。

もちろんプロに依頼しても良いと思います。

あまりこれを言うのはよくないのですが、画像素材に頼るサイト=商品カタログを並べたサイトと一緒だと思っています。

本当にお客様が見たいのは画像素材を並べたサイトではなくお客様内部の写真を見せた方が絶対に良いと思っています。

これも確かな根拠はないのですが、やはり自前の写真を使うサイトと素材サイトを活用するのでは、その後の集客に影響しているとまでは言えないのですが、何かが違うような気がしてます。
(特に個人店はですね)

———————————————————-
【12.今一番知りたい事は何でしょうか?】

web siteに掲載したい文言はおよそ考えているのですが、その文言をうまくまとめてweb siteに表現できるか。以前お任せしたところはデザインは良かったのですが、
言ったことをそのまま掲載するだけで、構成力や提案力が無であった。
———————————————————-

丁寧なご説明、誠にありがとうございます。
ぜひ当方の知識がお役に立てればと思っております。

希望があれば構成配置に関しては提案させていただくのですが、
原稿・キャッチコピーについては、基本的にお客様の方で準備いただいております。

専門ライターを外注もしくは社内に確保していない大手制作会社以外は基本どこも同じですね。

ホームページ制作となると文章も全て含めて、作ってくれるものだと思い解釈が分かりにくいですよね。

ただ、これには理由がございます。

・御社のメニューに何が必要なのか?

・どんな機能があったら良いのか?

サイト構成・配置に関する知識はいくらでも提供可能なのですが、お客様が提供しているサービスについては素人です。

もちろん専門的な説明以外でしたら、当方でも提案・指摘しておりますので、ご安心下さい。

まずはお客様の要望を理解するためにフォーマット資料へ入力頂きます。

文章・キャッチコピー等ですね。配置も希望があれば予め入力いただきます。

その後、問題箇所やもっとこうした方がいいのではないか?等については、細かくアドバイスさせていただいておりますので、ご安心下さいませ。

キャッチコピー・文章については仕方ないにしましても、必要メニュー+機能・構成・配置に関しても何もアドバイスはなかったでしょうか?

それでしたら、本当に言われた事だけをしている制作会社です・・・

予算に関してですが、当方へ依頼せずとも浅田様にはサイト制作費用の基本的な知識を知ってもらいたいと思っております。

詳しくは以下でも解説しておりますので、ぜひご検討頂けると嬉しいです。

日常のサポート & アドバイスプラン

サイトのサポート & アドバイスプラン

ホームページ更新代行・修正変更(3,000円~)

検索エンジン連動型広告管理

ホームページ構成案の資料作り(サイト設計)

ホームページ制作修正 & 更新管理「ブロードクリエーション」

メール添付容量のビジネスマナーまとめ(ファイルの上限容量とは?)

メール文章のアドバイス - 相手に読まれやすいメール文章の書き方と改行方法のコツまとめ

署名捺印と記名押印の違いまとめ

ホームページ関連のアカウント管理用の雛形メモ帳まとめ

よくある文字化け問題(メールやWebブラウザで頻繁に起こりやすいです)

パソコンのトラブルやエラー時には相手にどのように伝えればよいの?

Amazon/クロネコヤマトから代金引換で不審な荷物が届いた場合の対処方法

ヤフオク&メルカリで商品が届かない/違う商品が届いた時のトラブル対策まとめ

ヤフオク&メルカリで受け取り連絡/受け取り評価をしてくれない時の自動入金反映日数

独立行政法人へ意見を送るメール文章の書き方アドバイス(パブリックコメント)

月次支援金の登録確認機関に送るためのメール文章雛形/サンプル/例文(事前確認/予約)

相手先・取引先にメールが届いているかどうか不安の確認 & 催促メール

取引先・相手方より返信がない場合の状況確認メール

お客様/取引先から入金が確認出来なかった場合の催促メール雛形(サンプル文章/例文/参考文)

入金確認後のお礼 & 入金完了後のご報告(サンプル文章/例文/参考文)

自動口座振替にて引き落とし不可能だった場合の催促メール雛形

お歳暮/お中元/粗品をもらった時のお礼メール返信(サンプル文章/例文/参考文)

住所変更のお知らせ(サンプル文章/例文/参考文)

電話番号変更のお知らせ(サンプル文章/例文/参考文)

メールアドレス変更のお知らせ(サンプル文章/例文/参考文)

ホームページアドレス変更のお知らせ(サンプル文章/例文/参考文)

年度末のご挨拶メール(年度末の返信/サンプル文章/例文/参考文)

iPhoneの故障した時に業者依頼する見積もり&修理依頼メールの文章サンプル(例文/雛形)

エアコンの取り付け工事業者に見積もり依頼する時のメール文章(サンプル文章/例文/参考文)

ホームページ制作会社へ更新を依頼する時のメール文章(サンプル文章/例文/参考文)

ネット通販で商品を直接メールで注文する時の書き方まとめ(例文/雛形)

商品の注文を受けた時にお客様へ送るメールの書き方まとめ(注文対応~発送報告メール)

Amazonカスタマーサポートへ送る雛形メール文章(不審な荷物が届いた編)

営業メールのお断り(サンプル文章/例文/参考文)

営業電話のお断りメール(サンプル文章/例文/参考文)

紙媒体/宣伝広告・郵便物 - ダイレクトメール・DM配信停止

相互リンク依頼のお礼メール(サンプル文章/メール雛形)

残念な結果だった場合の返信メール(サンプル文章/例文/参考文)

手が一杯で依頼を受けれない場合のお断りメール(サンプル文章/例文/参考文)

バイクショップへ質問メール雛形(バイク/ハーレー/ショベルヘッド/エボ)

ヤフオク/メルカリ/ラクマ/ジモティーの購入者側での質問のサンプル文章まとめ

ヤフオク/メルカリ 商品が届かない/違う商品が届いた時の雛形メール(例文/雛形/参考文)

ヤフオク/メルカリ 荷物が届かない場合に催促するメール文章(サンプル文章/例文/参考文)

ヤフオク&メルカリで受け取り連絡/受け取り評価されない時の催促メール雛形(サンプル文章)

ヤフオク/メルカリ 落札者/購入者側のサンプルメール文章(サンプル文章/例文/参考文)

ヤフオク/メルカリ 購入者側の入金完了メール(時間指定&領収証あり)

ヤフオク/メルカリ 評価のメール文章(サンプル文章/例文/参考文)

ヤフオク/メルカリ 販売するための説明文章雛形まとめ(サンプル説明文/定型文章)

ヤフオク/メルカリ 出品者側で入金先&振込先のご案内(着払い編/定型外郵便編)

ヤフオク/メルカリ 出品者/販売者側での最初の通知メール雛形(サンプル文章/参考文)

ヤフオク/メルカリ 出品者/販売者側で発送完了メール(着払い編/定型外郵便編)

ヤフオク/メルカリ 出品者/販売者側のサンプルメール文章(サンプル文章/例文/参考文)

Amazonマーケットプレイスの雛形メール(販売店側)

Amazonマーケットプレイスの発送編(サンプル文章/例文/参考文)

HP制作/構成/設計の写真 & 原稿文章と内容のアドバイス

ホームページは想いの伝わる文章を書くことが大切/一番見られるページBEST3(アドバイス)

ホームページの原稿文章/内容の書き方のアドバイスについて

資料&画像を納期をお知らせ頂くための確認メール

資料&画像を期限内守って頂けない場合の催促メールまとめ2

メール署名テンプレート一覧まとめ(コピペですぐ使えます!)

メールでファイルを送る方法シリーズ(ファイル転送サービス)

メール添付容量のマナーまとめ(ファイルの上限容量とは?)

画像&動画ファイルをメールで簡単に送る方法まとめ(簡単で便利)

画像/動画ファイルを1つにまとめてメールで送る手順と方法まとめ(firestorage編)

ファイル&フォルダを圧縮/解凍する無料ソフト「Lhaplus」

ファイル転送方法(ファイルの解凍と圧縮方法含む/firestorage)

無料の大容量ファイル送信サービスの比較まとめ(登録不要/転送サービス/容量別)

メール添付容量のマナーまとめ(ファイルの上限容量とは?)

画像&動画ファイルをメールで簡単に送る方法まとめ(簡単で便利)

画像/動画ファイルを1つにまとめてメールで送る手順と方法まとめ(firestorage編)

ファイル&フォルダの圧縮と解凍方法の簡単手順解説(Windows7/8/10)

ファイル&フォルダを圧縮/解凍する無料ソフト「Lhaplus」

ファイル転送方法(ファイルの解凍と圧縮方法含む/firestorage)

無料の大容量ファイル送信サービスの比較まとめ(登録不要/転送サービス/容量別)