ホームページ更新管理(修正/変更)を依頼する時に伝える内容とは?

ホームページ更新管理(修正/変更)を依頼する時に伝える内容とは?

ホームページ制作会社にページ内の文章、画像等を修正&変更箇所を依頼したい時に伝えるべき内容とは?

今回は更新の依頼方法について、解説をさせていただきますね。

今後ホームページ制作会社へご依頼される際は以下の内容をお伝え頂けると分かりやすいと思います。

1.ホームページのURLアドレスについて

更新/修正したいページのURL(http://www~)を明記の上、1つの項目ごとにメールで簡単に説明いただければOKです。

2.変更前と変更後の状態について

 現在(変更前)の状態と変更後の状態を明記していただけると確実です。

メール後半の更新依頼例で詳しく解説しております。

3.添付ファイルについて

添付ファイルがある場合には添付ファイル名を更新したい「ページ名称」に合わせていただけると伝わりやすいと思います。

例:会社概要ページの場合、

・会社概要001.jpg

・会社概要002.jpg

・会社概要.xls

上記説明だけでは分かりづらいと思いますので、具体的にイメージしていただくために会社概要の一部を更新したい場合の例で解説いたしますね。

今後は以下のフォーマットを書換えて、使用いただければ分かりやすいと思います。

更新依頼例

1)会社概要:取引銀行を変更

http://www.broadcreation.com/company.html

みずほ銀行・ジャパンネット銀行  ※現在(変更前)の状態

みずほ銀行  ※変更後の状態

に変更

2) サービス:○○○ページ内容を変更

http://www.example.com

・文章を○○○に変更
・写真を○○○に差替え

→ 添付ファイル

・資料:○○○.doc

・画像:○○○.jpg

という内容をメールで、簡単にお伝えいただければOKです。

その後、見積もりを提出させていただきまして、
問題なければ作業開始という流れですね。

注意事項としましては1点のみです。

「テキスト文字」に関する箇所は問題なく更新(追加・変更・削除)できる箇所となります。

テキスト文字箇所の見分け方は?

文字を選択して「コピー&貼付け」できる部分になります。

文字をコピーして、どこかに貼付けできれなければNGになります。

主に最上部・最下部・画像に関する部分は再デザインが必要となりますので、リニューアルとなってしまいますが、その際は前向きにご検討頂ければ嬉しく思います。※ いわゆるテキストがコピー出来ない箇所ですね。

更新を進める過程で何かございましたら、その都度、遠慮せずにお聞き下さいませ。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

サービス内容

ホームページ更新代行・修正変更(3,000円~)

サポート & アドバイスプラン

検索エンジン連動型広告管理

ホームページ構成案の資料作り(サイト設計)

ホームページ制作修正 & 更新管理「ブロードクリエーション」

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/