ヤフーID(Yahoo ID)でログイン時にスマホ(携帯)に送られてくる「確認コード」を無効にする方法【簡単ログイン・SMS認証を無効にして携帯電話番号ログインを解除する方法】【ヤフーIDとPayPay(ペイペイ)を紐付け(連動設定)されている方必見!】

Yahoo IDにPayPayを紐付けして連動設定されている方はログインしようとした時にスマートフォン(携帯電話)に送られてくる「確認コード」が必須になっています。

セキュリティ対策として定期的にログイン時のパスワードを求められるようになりますので、スマホの確認コードが必要になってきます。

スマホ(携帯電話)からログインする場合には「簡単ログイン(ボタンを押すだけでログイン完了)」になりますので大変便利なではあるのですが、パソコン(PC)から利用している時に不便に感じる事が多々あります。

もちろん、セキュリティ面を考慮すれば、2段階ログインは安全・安心で間違いない方法ではあります。

簡単ログイン・SMS認証を無効にして携帯電話番号ログインを解除する方法は
下記それぞれのリンクを押して設定すればOKです(直接設定できるページへ飛びます)
※ 必ず1番から順番に設定していく必要がございます。

1.SMS認証【利用しない】にします:
→ https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_msn

2.簡単ログイン【有効にする】を押します:
(設定後に”パスワードを無効にする”が下記の画面に表示されていればOKです)→ https://id.yahoo.co.jp/security/inactive_pw.html

3.携帯電話番号ログイン設定の解除【電話番号の一番右側にある”削除”を押します】
(設定後に携帯電話番号自体が消えていればOKです)
https://account.edit.yahoo.co.jp/delete_msn

上記3点を設定する事で「通常通りのログイン方法(ID & パスワードを入力する形式)」に戻ります。

PayPay(ペイペイ)とヤフーIDを紐付けして連動設定されている方は、必ず1~3番までの設定が必須になります。

最初は分からずに1~2番までの設定しかないと思い込んでいたのですが、この方法だけですとPayPay決済を数回利用しただけで自動的に設定が元に戻ってしまう仕様(確認コード形式での簡単ログイン)に変わってしまいました。

上記だけですと毎回ログインする度に「簡単ログイン設定 & SMS認証を無効」に変更しなければいけなく手間が掛かり面倒でした。

よく調べてみました所、「電話番号ログイン設定の解除にて”携帯電話番号を消去する事で無効”」になる事が判明いたしました(但し、ヤフオクでPayPay決済する時だけ電話番号認証を求められますので要注意です)

簡単ログイン設定 & 確認コードによるSMS認証が面倒な方やペイペイとヤフーIDを連動されている方は、ぜひ参考にしていただければ嬉しく思っております。

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです
最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです