ヤフーIDログイン時の確認コードを無効&パスワードを有効に戻す方法まとめ(YahooID/PayPay)

ヤフーIDの確認コード

 ヤフーIDログイン時の確認コードを無効&パスワードを有効に戻す方法まとめ(YahooID)

ヤフーIDへログインする度に確認コードが求められるのを辞めたい…

毎回ヤフーIDへログインする度に確認コードが求められて数字を入力するのは、本当に面倒くさいですよね…

Yahoo!ではPayPayに登録されているスマートフォンの電話番号宛にSMS(ショートメッセージ)による確認コード(数字)が届いてYahoo!へログイン時に入力する仕組みになっています。

これを「SMS認証(数字の確認コード)」と言います。

そして、さらに追い打ちをかけてパスワードの入力も無効になってしまいます。

これはパスワードの入力が一切不要で、簡単にログインする事が出来る仕組みになっています。

これらの機能はスマホからヤフーを利用する時ですと大変便利ですね。

しかし、パソコン環境からヤフーへログインする際には、とても不便に感じてしまう事が多々あるのではないでしょうか?

特に家族間で共有してヤフーIDを利用していたり、スマホが近くにない時だったりですね。

そんな方のために

・簡単ログイン(パスワード入力方式)に戻す方法

・SMS認証の無効化(メールで数字が届く確認コードを解除する方法)

上記の解説をまとめています。

YahooIDとPayPay(ペイペイ)を紐付けの自動連動設定されている方が対象になっております。

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

なんで毎回確認コードが求められるの?

Yahoo IDにPayPayを紐付けして連動設定されている方はログインしようとした時にスマートフォン(携帯電話)に送られてくる「確認コード」が必須になっています。

セキュリティ対策として定期的にログイン時のパスワードを求められるようになりますので、スマホの確認コードが必要になってきます。

スマホ(携帯電話)からログインする場合には「簡単ログイン(ボタンを押すだけでログイン完了)」になりますので大変便利ではあるのですが、パソコン(PC)から利用している時に不便に感じる事が多々あります。

もちろん、セキュリティ面を考慮すれば、2段階ログインは安全・安心で間違いない方法ではあります。

簡単ログイン & SMS認証を無効にして携帯電話番号ログインを解除する方法は下記それぞれのリンクを押して設定すればOKです(直接設定できるページへ飛びます)

必ず1番から順番に設定していく必要がございます。

1.パスワードを「有効」にします。

https://id.yahoo.co.jp/security/inactive_pw.html

パスワードを無効にする「ON(オン)」となっています。

こちらはログイン時にパスワードを入力しなくて済むように省略されています。

これを簡単ログインと言いまして、パスワードを無効に設定された状態になっています。

毎回パスワードを入力する方式に戻すためには

パスワードを無効にするといった画面があります。

パスワードを無効にするを【オフ】にします。

簡単ログインのパスワードを無効にするを【オフ】に設定をする必要があります。

こちらをオン(ON)→ オフ(OFF)にすればOKです。

青色が消えればOKです。

パスワードを有効にしますか(ログアウトすると、次回のログインから有効になります)と表示されますので、「はい」を選択すればOKです。

簡単ログイン【有効にする】を押します

設定完了後、上記と同じ画面「パスワードを無効にする」が表示されていればOKです。

これにて簡単ログインは無効になりまして、今まで通りの「パスワードを入力する方式」に戻ります。

2.SMS認証(確認コード)を解除の設定をします。

SMS認証でログインを【利用しない】にします

https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_msn

SMS認証【利用しない】にします

 SMS認証でログインを「利用しない」にすればOKです。

PayPay(ペイペイ)とヤフーIDが紐付けして連動設定されている方は、1~2番までの設定が必須になります。

上記2点を設定する事で「通常通りのログイン方法(ID & パスワードを入力する形式)」に戻ります。

1~2番まで設定する事でYahooIDへログインする度にショートメッセージが送られてくる「SMS認証」がなくなりまして、通常通りパスワードを入力する方式になります。

但し、これらの設定には条件があります。

SMS認証を無効にするために発生する条件と注意点について

ヤフオク!(ヤフーオークション)を利用されている方ですね。

毎回、ヤフオクで商品を購入したとします。

その際のお支払いでYahoo!かんたん決済よりPayPayで支払う場合に限り、SMS認証の確認コード(電話番号のショートメッセージに数字が届くログイン方式)が求められますので、要注意です。

そして、一度でもヤフー!かんたん決済にてPayPay決済をしてしまいますと…?

その都度、先ほどの1~2の手順にて再設定(SMS認証の確認コードを無効&パスワードを有効)に元さなければいけないという事なのです。

最後に簡単にまとめますと、

・ヤフオクのYahoo!かんたん決済(PayPay決済)をする時だけSMS認証を有効にしなければ支払う事が出来ません。

これはヤフー簡単決済よりPayPayを支払う画面より表示されるボタンを押すだけで自動的に有効になります。

・PayPay決済完了後に再び「SMS認証を無効」&「パスワードを有効」をしなければいけません。

 再び冒頭で解説した1~2番の設定をして元通りに戻す必要があります。

要は、一度でもヤフオクのヤフー簡単決済よりPayPay(ペイペイ)でお支払いをしてしまうと

・SMS認証(確認コード)が送られてくるようになってしまう。

・パスワードが無効になり簡単ログイン設定が有効になってしまう。

という事で設定が元通りに戻ってしまうという事なのです。

とても面倒なのですが、仕方ないですね。

番外編 – YahooIDに登録されている「携帯電話番号」を削除する方法と手順

ヤフーIDに登録されている携帯電話番号を削除する手順と方法になります。

https://account.edit.yahoo.co.jp/delete_msn

 電話番号の一番右側にあります「削除」を押します。

設定後に携帯電話番号自体が消えていればOKです。

簡単ログイン設定 & 確認コードによるSMS認証が面倒な方やペイペイとヤフーIDを連動されている方は、ぜひ参考にしていただければ嬉しく思っております。

ヤフオク&メルカリで商品が届かない/違う商品が届いた時のトラブル対策まとめ

ヤフオクで商品が届かない/違う商品が届いた時の雛形メール(例文/雛形/参考文)

Amazonプライムビデオが突然見れなくなるトラブルの解決方法(iPhone/iPad編)


よく見られる人気の関連記事