アーロンチェアのメリット&デメリット 簡単まとめ

アーロンチェアの簡単まとめ(ハーマンミラー)

エルゴヒューマンプロから乗り換えた理由とは?

これまで長年に渡り、色々とオフィスチェアこと椅子を買い替えてきました。

安物から中間グレード価格の椅子を購入しては試して実験をしてきた経緯がございました。

価格帯で言いますと数千円から1万~3万円前後の椅子ばかりですね。

色々な椅子を買い替えて試していきますと…?

最終的には

エルゴヒューマンプロ(Ergohuman Pro)

または

アーロンチェア(ハーマンミラー社/Herman Miller

の選択肢になってくる事が多いです。

この選択肢はスマートフォンの「iPhone」と「Android」の選択に似ているかもしれません。

iPhoneとAndroidはどっちが良いの?(どっちが向いているの?/心理テスト/簡単)

それぞれの椅子を簡単に説明しますと…?

・高級デスクチェアの王様で、最高級の椅子「アーロンチェア」

・高級チェアとして必要十分な機能を兼ね備えていて、少し安く買える椅子「エルゴヒューマンプロ」

となっています。

そんな中、当方では高級チェアとして悩みに悩んで、はじめに購入した椅子が「エルゴヒューマンプロ」でした。

実際、お店に出向いて最高級のアーロンチェアに座ったり、比較したりしました。

散々悩みに悩んだのですが、結果的にエルゴヒューマンプロを最初に選択した経緯がございました。

その後、11年使用してからエルゴヒューマンプロからハーマンミラー社のアーロンチェアへ乗り換えました。

当然ではありますが、エルゴヒューマンプロの使い心地には満足しております。

乗り換える程の大きな不満な点があった訳でもなかったです。

それでも、いずれ最高級の椅子であるアーロンチェアへ購入する事は決めていました。

当方が購入したのは2016年にフルモデルチェンジしたリマスタード版(現行版)のアーロンチェアになります。

・カラー: グラファイト(基本カラーの濃いブラック)

・サイズ: Bサイズ(普通サイズ)

・キャスター: BBキャスター(カーペットに対応した一般的な標準キャスター)

・ポスチャーフィットSL機能あり(背骨と腰を押し付けるサポート機能)

・前傾チルド機能あり(背中を前傾に傾ける機能)

・肘掛けのアームの高さ調整機能あり

これだけ見ると分かりづらいのですが、

フル装備で細かい調整機能が付いている一般的な標準グレード(ベーシックタイプ)となっております。

アーロンチェアの中で、一番人気で売れているタイプになります。

価格 23万~25万(送料無料)になります。

12年保証になっています。

アーロンチェアは価格にも驚いてしまうくらいでありますが、安いバージョンも発売されています。

2010年に発売された価格が安いライト版は10万円安くなっています。

定価 14万前後になっています。

その代わりに

1.前傾に傾ける機能はなし

2.肘掛けのアームの高さは固定(調整不可能)

となっています。

この2点の違いだけで10万円の価格差となっています。

他に肘掛けアームがない「アームレスタイプ」も選べる事ができます。

アーロンチェアとは?(価格&性能の違い)

人間工学(エルゴノミクス)&人体の運動理論に基づき設計された高級オフィスチェアーになります。

世界で初めてシートクッションを取り除き、メッシュを採用した椅子になります。

「問題解決のためにこそデザインはある」というハーマンミラー社の考えで設計されています。

通称、成功者のイスと呼ばれているようです。

<アーロンチェアの商品名について>

商品名として

・古いバージョンを「クラシック」(1994年に最初に発売されたモデル)

・現行バージョンを「リマスター版」(2016年に現代の技術でフルモデルチェンジ)

と呼ばれています。

<アーロンチェアの種類>

アーロンチェアの種類として

・フル装備 = 基本的な標準グレード(全て調整できるベーシック機能搭載)

・ライト = 前傾チルド(前傾に傾ける機能なし)& 肘掛けのアームの高さは固定(調整不可能)

・ライト = 肘掛けがないアームレスバージョンもあります。

 フル装備とライト版の金額の違いは「約10万円の価格差」となっています。

<カラーについて>

カラーとして全3色

・グラファイト(濃い黒/ブラック)

・カーボン(明るい黒/ダークグレー)

・ミネラル(白系/ホワイト)

 グラファイトが基本カラーとなっています。

性能(機能)に違いはありません。まったく一緒です。

カーボン&ミネラルカラーは価格がアップします。

グラファイトは1994年に発売された初代からあるカラー(全体がつや消しカラー) カーボン&ミネラルは2016年のリマスター版に追加された新カラー(一部ツヤあり/キャスターベースも艶ありオプションに選択可能)

<価格の違いについて>

1.フル装備 or ライトの違い(2点の調整機能の違いで約10万円の差)

2.カラーリングの違い(グラファイトの濃い黒  カーボンの明るい黒 or ミネラルの白系)

3.フレーム素材の違い(基本のザラザラしたつや消し  つや有り or ポリッシュアルミ = シルバーの輝きになります)

4.キャスターの違い(BBキャスターはナイロン素材の標準 or DC1キャスターはウレタン素材のオプション)

上記4点の違いとなっております。

性能の違いについては「フル装備」or「ライト」の選択になります。

カラーリング&フレーム素材においては性能(機能)は、まったく同じになります。

主にカラー(色)とフレーム(骨組)の素材の違い・キャスターの違いだけが価格に反映されております。

<生産国の違いについて>

・グラファイト(濃い黒): 中国

・カーボン(ダークグレー): 中国

・ミネラル(ホワイト): アメリカ

カラーの選択によって生産国が中国とアメリカで変わってきます。

基本のグラファイトカラーでもサイズによってアメリカン産モデルを見かけた事があります(Aサイズ)

グラファイトのリマスター版は初回生産限定分だけアメリカ産だったようです。

中国産に少し躊躇しましたが、現代のクオリティの品質は問題ありませんでした。

<アーロンチェアの歴史>

・1994年: ビル・スタンフとドン・チャドウィックがデザインして初代のクラシックを発売(MoMAの永久収蔵品に指定)

・2011年: グッドデザイン賞の特別賞を受賞

・2011年: ロングデザイン賞を受賞

・2016年: アーロンチェア リマスター発売(フルモデルチェンジのリニューアル版)

<アーロンチェアについて>

・価格:  23万~25万前後(フル装備)/ 14万前後(ライト)

・カラー: 全3色 グラファイト(濃い黒) / カーボン(明るい黒) / ミネラル(白系)

・保証期間: 12年(構造体・機構部・可動部) / 2年(ガス圧シリンダー部分)

・生産国: グラファイト&カーボン(中国)/ ミネラル(アメリカ)

・商品状態: 完成組立品(組み立ての必要なし)

・正規品によるダンボール梱包状態: 高さ100~110cm / 幅&奥行き 70~75cm(重量25kg) プラスチックバンドが2本(はさみで切ります)

<全体の大きさ&重量について>

・椅子全体の高さ: 88cm~98cm(Aサイズ)/ 93cm~104.5cm(Bサイズ)/ 98cm~109cm(Cサイズ)

・椅子の幅&奥行き: 67.5cm(Aサイズ)/ 68cm(Bサイズ)/  71cm(Cサイズ)
 一番広いキャスターベースで測定

・座面の高さ: 38cm~48cm(Aサイズ)/ 40.5cm~52cm(Bサイズ/Cサイズ共通)

・座面の幅: 48cm(Aサイズ)/ 51cm(Bサイズ)/ 54.5cm(Cサイズ)

・座面の奥行き: 45.5cm(Aサイズ)/ 46cm(Bサイズ)/ 51cm(Cサイズ)

・重量: 18kg

<素材について>

・フレーム(座面/背もたれ/アーム): アルミダイキャスト(ザラザラしたアルミで、基本つや消しダークグレー系)
 カーボン(明るい黒) / ミネラル(白系)においてはオプションが選択できます。艶ありカラー or ポリッシュアルミ(シルバー色の輝きになります)

・素材(座面/背もたれ): メッシュ素材(フェリクルの弾性ポリエステル)
 リマスター版よりメッシュ部分の硬さは背中~お尻にの各ポイントごとに変わって設計されています。

・バックサポート: ポスチャーフィットSL(背骨&腰部分を押し付けるサポート)

・キャスター: 標準のBBキャスター = ナイロン素材(カーペット対応)/ オプションのDC1キャスター = ウレタン素材(ブレーキング機能搭載)

<BBキャスターとDC1キャスターの違いについて>

<BBキャスター>
・カーペットに対応した一般的な標準キャスターになります。

・ナイロン素材なので、コンクリート&石床では割れます。

・基本はこちらを購入しておけばOKです。
<DC1キャスター>
・人が座っているとBBキャスターのように動きます。

・人が座っていない状態で動かすと自動的に止まってくれるブレーキング機能がついています。

・フローリングで立ち上がる時に必要以上に動かない特長があります。

・ウレタン素材なので、コンクリート&石床の地面に対応。

・BBキャスターと比べると少し重く音が気持ち程度、静かになります。

・フローリングで使用される方は、こちらを購入しておけばOKです。

<サイズの選び方とは?>

アーロンチェアのサイズは3種類あります。

・Aサイズ(スモールの体が小さい方)

・Bサイズ(メディアムの標準体型の方)

・Cサイズ(ビッグの体が大きい方)

サイズ表のチャートも用意されています。

 縦: 身長(cm)

 横: 体重(kg)

身長165cm~170cm前後の方が1つの分かれ目となっています。

体重については

・Aサイズで、136kgまで対応

・B/Cサイズで、159kgまで

目安サイズとしましては

・Aサイズ: 身長165cm以下の女性~小柄な男性
 体重は136kgまで対応

・Bサイズ: 身長165cm~170cm以上の一般的な男性
 体重は159kgまで対応

・Cサイズ: 身長180cm以上の大柄の男性
 体重は159kgまで対応(Bサイズと同じです)

日本人の多くの方がAサイズ or Bサイズに該当するのですが、

・Aサイズ: 身長165cm以下

・Bサイズ: 身長165cm~170cm以上

・Cサイズ: 身長180cm以上

と思っておけばOKでございます。

身長165cmの方で、Aサイズを購入したけど少し窮屈で小さく感じた。

Bサイズでも良かったという意見をチラホラ見かけます。

そのため、身長165cm~170cm前後の方が1つの分かれ目になります。

どんな調整ができるの?(ベストな調整方法)

椅子(座面)の上下高さの調整になります。

足裏のカカトが、しっかり地面についた状態で

膝(ひざ)が90度水平になるように調整する事が大切になります。

足の裏が浮いた状態はNGになります。

リクライニングした際にも、しっかりと足裏がついている事が大切ですね。

背中に寄りかかった時の後ろへ移動する

リクライニング機能の硬さを調整できます。

+(プラス)の時計周りで「硬く」なります。

-(マイナス)の反時計回りで「柔らかく」なります。

約7回転で調整が可能になります。

調整しながら回していきますと明らかに硬くなる箇所と柔らかくなる箇所の境目があります。

その部分で、少しだけ硬めに調整するくらいがベストになります。

強い力を入れなくても自然にリクライニング出来るくらいがベストと言われています。

背中を後ろに倒したリクライニングした時を角度を調整できます。

3段階中から選ぶ事が可能になります。

・1段階(前)= 前の方で固定(後ろに倒すリクライニング機能なし)

・2段階(真ん中)= リクライニングを少しの範囲で後ろに倒す事ができます。

・3段階(後ろ)= リクライニングが解除されたフリーの状態で最後まで倒す事が出来ます

当方では一番後ろのフリーで、常に動くように調整しています。

前傾チルト機能の調整になります。

前傾チルト機能とは?

背もたれを標準から前に5度傾ける機能となっています。

この前傾チルト機能は集中して作業したい時に使用するのがベストと言われています。

後ろに少し倒しながら前傾チルトのレバーを前に回して切り替える事で設定できます。

背中を倒して戻る時に背もたれが前の方に移動して固定されます。

背もたれの傾き具合が前の方に「5度傾けた状態」で固定されます。

前傾チルト機能を設定する際には背もたれリクライニングを1段階(前)で、一緒に固定して使用します。

ちなみにライト版では前傾チルド機能がありませんので、ご注意下さい。

アーロンチェアを求めている多くの方が重要と言う方が多く、重宝する機能とも言われています。

ポスチャーフィットSLは背骨 & 腰部分を押し付けてくれるサポート機能になります。

正しい姿勢を保ったまま背中を支えてくれる機能で、ハーマンミラー社は特許を取っています。

自分の好みに応じて「押し込む強さ」を調整する事ができます。

時計回りの前側の+(プラス)に回していく事により背中を押し込みが強くなります。

反時計周りの後ろ側に-(マイナス)に回していく事により背中から離れていき押し込みが弱くなります。

椅子に座りながら片手で調整する事ができます。

左手でも右手でも両手でも調整する事が出来ます。

6回転まで回す事が出来ます。

当方では「最大限」or「3回転」で調整しています。

一般的な椅子&エルゴヒューマンプロでは腰の支えをランバーサポートと言われています。

背中を支える機能があっても下の方しか支えてくれない事が多いのですが、アーロンチェアでは背中の上~下まで全体を包み込むように支えてくれます。

腰痛持ちの方は「最大の強さ」で設定されている方が多いと言われるくらいです。

強く押しても痛く感じられない方は「最大限」まで設定しても特に問題ないようです。

肘掛けアームレストの高さを調整できます。

肘(ひじ)が自然に折り曲がるような角度(90度)で調整します。

当方では、真ん中の位置に調整しています。

1~5段階といったような固定調整ではなく無段階調整になります。

そのため、左右対象になるようにメジャーを使って調整する事が大切になります。

最大限の高さにしてから↑と↓の隙間をメジャーで測定しています。

丁度、真ん中に設定するためには上下の隙間が5.2mm~5.3mm程度になりました。

デスクでマウス&キーボードを使用する場合、

机の高さと同じに調整する事が大切になります。

手がマウスとキーボードに対して水平に置けるようにですね。

もしくは、ほんの少しだけ低めでも良いとされています。

ちなみにライト版ではアームレストの高さが固定となっています。

調整機能はありませんので、ご注意下さいませ。

肘掛けのアームパッドの角度を左前斜め~正面~右々斜めに調整可能になります。

マウスを操作する時に左前斜めにズラしたりして使用するようです。

当方では、真ん中に固定して使用しています。

基本的に調整する事がない機能になります。

肘掛けのアームパッドを前~後ろに調整する事ができます。

当方では真ん中に調整してジャストになっています。

一番後ろのままでも問題ないとされています。

3つのメリット&デメリット(良い所と悪い所)

メリットの良い点としましては

1.背中 & 腰を正しい姿勢で保ってくれる点(姿勢を正す機能)
 背骨と腰を押し付けるサポート機能がとてつもなく優秀で、これだけでも十分な価値があります。

2.体全体が包み込まれるような一体感の座り心地(不思議な座り心地)
 安物の椅子は数時間経過すると腰に違和感を感じたり痛くなりますが、腰が全然痛くなりません。

2.長時間、椅子に座っていても疲れません(1日15時間以上でも問題なし)
 1日最低12時間~15時間以上 x 365日座っていても腰が全然痛くなりません。

デメリットの悪い点としましては

1.価格がとてつもなく高い
 性能面を考えたら申し分ないとは思うのですが、なかなか踏み切れずに躊躇してしまう金額であります。

2.肘掛けアームの高さが左右対象に調整するのが難しい点
 5段階といった調整が不可能なため、メジャーで測定して高さを調整する必要があります。

3.椅子に座りながらリラックスされたい方にはおすすめできません。
 頭を支えられるヘッドレスサポートがないため、仮眠したりする方には向きません(オプションであり)

1点だけ注意点(補足内容)としましては

新品で購入された方は

数日~1ヶ月程度は座り慣れずに「腰」や「お尻」が痛くなる事が稀にあるようです。

これは体が椅子に馴染む(アーロンチェアのあたりが出るまで)は我慢する事が大切という事でありました。

大抵の方は3日~4日から1週間以内で、自然と痛くなくなって慣れたという意見がチラホラ見受けられました。

このようなケースもございますので、購入後に痛くなった方や「後悔した!」「失敗した!」と思われた方は数日~1週間は我慢して使い続ける事をおすすめいたします。

ちなみに当方では、まったくそのような事がありませんでした。

フル装備とライトはどっちが良いの?(迷ったらどっち?)

フル装備とライトの違いとして

下記3点の調整機能がライトにはありません。

1.前傾チルドなし(背もたれを標準から前に5度傾ける集中できる機能なし)

2.肘掛けのアームレストは(固定 = 肘掛けの高さを調整できる機能がありません

3.肘掛けのアームレストがないタイプがあります(1&2の機能なしに加えて肘掛けなしで-1.4万)

お値段にして約10万円の価格差があります。

一番ベストな方法は最寄りの店舗で、これらの機能が必要になるかどうかを試す事でありますが、難しいという方へアドバイスとしましては…

・「ライト」を購入して後悔された声を多数見かけるのですが、「フル装備」を購入して後悔された方の声は、あまり見かける事はありません。

・フル装備で後悔された方は、「前傾とアームレストはなくても良かったかな」といった程度の声が見受けられるくらいであります。

・フル装備を購入して「結局、使わなかった!」というよりも最初にライトを購入してしまって「2つの機能がなくて失敗した!再び買い直さなければ…」となってしまうのが一番の後悔であります。

・どちらも10万超と高額商品になりますので、後々買い直しの後悔をしないためにも迷ったら、使用せずとも「フル装備」を購入しておけば間違いないと思います。

・個人的には最初から最強の「フル装備」を最初に購入しておけば、後々の後悔は少ないと思っております。

エルゴヒューマンプロからアーロンチェアに乗り換えた感想

結局、エルゴヒューマンプロからアーロンチェアに乗り換えてどうだったのか?

座っていて感じた感想として

・アーロンチェアは体全体が一体となって包まれるような優しく重圧感がある座り心地になります。

・エルゴヒューマンプロは軽い感じの座り心地になっています。

・エルゴヒューマンは背中全体が全て覆われる感じになります。背中全体が覆われるにより、良い意味で落ち着きます。悪い意味で少し圧迫感があります。

・アーロンチェアは肩の少し手前までが覆われている感じになります。肩の少し手前で収まる事により、良い意味で圧迫感がありません。悪い意味で、少し落ち着かない感じです。

1ヶ月間、毎日交互に座って実験してみた所…?

・どっちが疲れづらいという点は一切ありませんでした。

・どちらも高級チェアなだけあって、長時間座っていても不満はありません。

・長時間座っていても「疲れない」という点はアーロンチェアもエルゴヒューマンプロも共通で一緒になります。

唯一、大きな違う点として

・最初に座った瞬間だけアーロンチェアは何かが違う感じがします。

・長時間座っていた場合、お尻の痛さに違いが出ることが判明しております。

・エルゴヒューマンプロはクッションを敷かないとお尻が痛くなります。アーロンチェアは座布団がなくてもお尻は痛くなりません。唯一の違いが感じられました。

エルゴヒューマンがおすすめな方は

・最初から完璧を求めない方

・頭を支えるヘッドレスが標準で欲しい方

・カラー豊富&見た目のデザインを気にされる方

・価格と性能のコストパフォーマンスを重視される方

・椅子でリクライニングして仮眠&休憩したいと思っている方(くつろいだりされる方)

・日常の普段使いも含めて、リクライニング&くつろいだりもしたい方の椅子に向いています。

アーロンチェアがおすすめな方は

・最初から完璧を求める方

・本格的に集中力を高めて作業したい方

・椅子との一体感の座り心地を感じられたい方&求めている方

・骨盤&姿勢を正して背中~腰を押し当ててくれるサポート機能が欲しい方

・本格的な作業に集中したい時の作業向けの椅子に特化されているくらい向いています。

・くつろいだり、仮眠したりといった休憩&リクライニングには、どちらかと言うと不向きです。

高級チェアがおすすめな方は

・長時間椅子に座る仕事をされている方でしたら、絶対に購入した方が良いくらいおすすめできます。

・最近ではテレワークも増えてきておりますが、特に椅子に長時間座る方は必須であります。

・1つの目安としましては1日、最低でも6時間~8時間以上座る方ですね。

そのくらいまでに「アーロンチェア」も「エルゴヒューマンプロ」も満足がいく内容の座り心地となっております。

他に全てメッシュ素材になっておりますので、汚れも全然目立たないのが嬉しいですね。

結局、どちらを購入すれば良いの?

<エルゴヒューマンプロがおすすめな方>

・価格を一番に重視される方は「エルゴヒューマンプロ」

・椅子で、ゆったりリラックスされたい方は「エルゴヒューマンプロ」

・軽い感じの気軽な座り心地が好みの方&立ち座りを繰り返す事が多い方は「エルゴヒューマンプロ」

<アーロンチェアがおすすめな方>

・価格よりも性能を一番に重視される方は「アーロンチェア」

・全体を包まれるような一体感の座り心地を求められる方は「アーロンチェア」

・最低12年以上使用予定&最初から最高級の椅子を手に入れたい方は「アーロンチェア」

を選んでおけば間違いないと思います。

その他、感じた感想としまして

・安物チェア  高級チェアのエルゴヒューマンプロに乗り換えた時は感動がありました。

・安物チェアからアーロンチェアへ乗り換えても感じられると思います。

・但し、エルゴヒューマンプロ  アーロンチェアに乗り換えた時には大きな感動はなかったです。

・コストパフォーマンス面だけ見れば、10年以上使用したら分からない所ではありますが、10年を目安に使用する事を考えた場合には6:4の割合で、エルゴヒューマンプロに軍配が上がりそうです。

・座り心地の一体感&気持ちよさでいうならば6:4 or 7:3の割合で、アーロンチェアに軍配が上がります。

・結論を申し上げますと高級チェアになりますと大きな大差はないくらいまでの”不満がない座り心地”という事になります。

・”疲れない椅子”という点においては何度も神経質に比べても、そこまで大きく感じられる違いはないと思います。

・高級チェアと言えば間違いなく、この2つの椅子は、おすすめできると断言できます。

いつもながらで大変恐縮ではありますが、アーロンチェアは「12年保証」となります。

仮に10年使用するとして考えてみた場合、12年使用する場合も()で計算しております。

・25万円(税込)÷ 10年 =

→ 2万5,000円/1年あたり(12年使用する場合、2万833円/1年あたり)

1年あたり2万5,000円になりました。

・年間2万5,000円 ÷ 12ヶ月 =

→ 2,083円/1ヶ月(12年使用する場合、1,736円/1ヶ月)

1ヶ月あたり2,083円になりました。

・1ヶ月 2,083円 ÷ 30日 =

→ 69円/1日(12年使用する場合、57円/1日)

1日あたり

な、なんと!?

たったの「69円」であります!

駄菓子屋のブタメン 60円の価格 一個分になります。

当時のチロルチョコ10円だったら6個分、今だったら20円の大きいVerなので3個レベルになります。

あんこ玉は6個分です。

何度も言いますが、

アーロンチェアの1日の使用料は

たったの「69円」となりました!

1日69円と思えば十分安いので、アーロンチェアを簡単に決められると思います!

<アーロンチェア(フル装備)>

<Amazon>
・アーロンチェア フル装備 普通サイズ(B) / 小さいサイズ(A)【堅い床に対応用】アーロンチェア フル装備 普通サイズ(B)
<楽天>
・アーロンチェア フル装備 普通サイズ(B)/ 小さいサイズ(A)/ 大きいサイズ(C)【堅い床に対応用】アーロンチェア フル装備 普通サイズ(B) / 小さいサイズ(A)/ 大きいサイズ(C)

基本的にフル装備の標準グレード版を購入しておけば絶対に間違いないですね。

カーペット用(DCのキャスター仕様)は2万円安くなっています。

<アーロンチェア(安いVerのライト)>

<Amazon>
・アーロンチェア ライト 普通サイズ(B)/ 大きいサイズ(A)アーロンチェア ライト アームレスタイプ 小さいサイズ(A)
<楽天>
・アーロンチェア ライト 普通サイズ(B)/ 小さいサイズ(A)アーロンチェア ライト 肘掛けアームなしタイプ 標準サイズ(B)/ 小さいサイズ(A)

安い方のライト版は「前傾姿に傾ける勢機能なし」&「肘掛けアームの高さ固定(調整不可能)」

肘掛けアームがないアームレスタイプもあります。

標準グレートとライトグレーの価格差は約10万円の差があります。

<エルゴヒューマンプロ>

<落ち着いたカラー(7色)>
グレーブラック / レッドオレンジグリーンブルーホワイト
<明るめのカラー(5色)>
ブラック / レッドオレンジ / グリーン / ブルー

ぜひ1つの参考にして頂ければ幸いです。

エルゴヒューマンプロのメリット&デメリット 簡単まとめ

今からパソコンを買い換えるならWindows11搭載?Windows10搭載どっちが良いの?

Windows11&10搭載パソコンの買い替えアドバイス 簡単まとめ(目的用途別に解説)


Windows11の簡単まとめ(Windows10から無料でアップグレード可能)

Windows11の感想 メリット&デメリットの簡単まとめ(Win10から導入する必要あるの?)


iPhoneは何年くらい使えるの?(iOSとは?最新版へアップデートする意味とは?)

iPhone6/6s/7/8からSE2/11/12miniのどれに乗換えるのがベストなの?(コスパ重視)

iPadの通常版/Air/Pro/miniって、どう違うの?簡単まとめ(どれが向いているの?)

iPhone 13の簡単まとめ(mini/Proも発売)

iPad 9(第9世代)の簡単まとめ(2021年)

iPad mini 6(第6世代)の簡単まとめ(2021年)

iPhone/iPad/Apple Watchの最低価格まとめ(2021年)

iPhone13の新作発表で12と11が値下げ・安さが売りのSE(第2世代)は値上げ

iPhoneSE3(第3世代)が2022年春頃に発売?

スマートウォッチ&アップルウォッチは必要?不必要?簡単まとめ


新しい自宅用の電話機を購入するならどれが良いの?(おすすめ/家庭用の電話機選び)

ご飯がおいしく炊けるコスパ重視の炊飯器 簡単まとめ


電子レンジは何が最強でおすすめなの?(簡単/ワンタッチ/自動あたため/便利)

食パンを焼くためにおすすめで最強のオーブントースター(人気/簡単/おいしい)


コードレス掃除機を選ぶ時には何を重視したら良いの?

ダイソン掃除機の選び方 簡単まとめ(結局どれを購入すれば良いの?)

東芝コードレス掃除機トルネオVの簡単まとめ

安物のスティック型掃除機の簡単まとめ


お手軽で最強の無線マウス ロジクールM510(10年以上愛用/Logicool)

マウスパッドは何を購入しておけば最強なの?(安くて手に優しい)

高級キーボード 東プレ リアルフォースR2の感想 メリット&デメリットの簡単まとめ

パソコンのスピーカーは何を購入するのが良いの?(おすすめ/コスパ重視/PC)

無線LANルーターの選び方 簡単まとめ(おすすめ/アクセスポイント/AP)

カードリーダーの選び方&使い方まとめ(おすすめ/マイナンバーカード/確定申告)

SDカードリーダー&USBハブは何を購入すれば良いの?(USB3.0対応)

テレワーク/ビデオ会議のWebカメラ&マイクは何を購入したら良いの?(Zoom)

携帯扇風機はどれを購入したら良いの?(おすすめ/ハンディ/静音/USB充電式)

PC清掃に欠かせないエアダスター(おすすめ/使い方)

ホコリ飛ばしに最適・最強の格安ブロワー(おすすめ/小型/PC清掃/車の洗車/落ち葉/送風機)

アンテナケーブルはどれを購入しておけば最強なの?(分波器/分配器)


アーロンチェアのメリット&デメリット 簡単まとめ

エルゴヒューマンプロのメリット&デメリット 簡単まとめ


最強の爪切り(これだけ購入すればOK!)

シャンプーブラシは、どれを購入すれば良いの?


解熱鎮痛剤って、どんな時に飲むお薬なの?(頭痛/腰痛/筋肉痛/関節痛/発熱/虫歯)

絆創膏(ばんそうこう)で迷ったら、これだけ購入しておけばOKです - 最強編

すり傷&ヤケドを1円&1秒でも早く安く綺麗に治す正しい方法まとめ(湿潤療法/浸出液)

すり傷/切り傷の経過&治るまでに掛かる時間まとめ(湿潤療法/モイスチャーパッド)

手の擦り傷&切り傷はキズパワーパッドで何日くらいで治るの?(いつまで貼れば良いの?)

キズパワーパッドの正しい使い方 簡単まとめ

キズーパワーパッドと安い類似商品の比較&違いの簡単まとめ

キズパワーパッドと類似商品 全サイズの大きさ&最安値価格の早見表まとめ


ドライバーはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/最強/ベッセル/VESSEL)

ドライバーと縁がない方でも満足できる充電式の電動ドライバー(使い方/簡単/軽い)

ネジをなめた時の最強対処方法の外し方 簡単まとめ(ネジ山が潰れた最悪状態でもOK)

ネジが緩まず外れない時に大活躍の万能ペンチ ネジザウルス(なめたネジ/錆/挟む/使い方)

電動ドライバー/インパクト/ドリルはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/最強)

充電式インパクトで迷ったら、これだけ購入しておけばOKです(電動ドライバーの強力版)

ネジ&ボルトサイズの見方 簡単まとめ

ネジ&ボルトの種類が沢山ある豊富なホームセンターはどこなの?(BEST3)


グリス & スプレー/ケミカル剤の使用箇所まとめ

最強の充電式 充電池エネループ 簡単まとめ

おすすめのLEDセンサーライト(室内/玄関/屋外/ソーラー/人感/太陽光)

携帯扇風機はどれを購入したら良いの?(おすすめ/ハンディ/静音/USB充電式)

室内のドアが引っかかって最後まで閉まらなくなったら、どうすればいいの?


髭剃りはどれが最強なの?(おすすめ/ジレット/シック/性能xコスパ重視)

ジレット ヒゲ剃り種類の違い簡単まとめ(結局どれを購入すればよいの?)


エアコンは気温何度でつけるのがベストなの?(夏の設定温度)

エアコンのリモコンが故障した時の対策まとめ(代替リモコン3点を検証)

嫌な生乾きニオイ対策&洗濯できない物に最適(リセッシュ除菌EX)


2枚ある資料&書類を1枚にして提出する簡単な方法まとめ(誰でも簡単にすぐ出来る!)

現在もらえる給付金&免除/減免になる7つの簡単まとめ(誰もが絶対に確認すべき内容)

国民健康保険料の減免&免除制度まとめ(簡単に分かる!/新型コロナウイルス感染症)

住民税の減免&免除制度はあるの?


洗濯物を1秒でも早く乾かす3つの方法まとめ(梅雨/冬/乾かない)

USB3.0 ゆっくり挿すと「USB2.0」素早く挿すと「USB3.0」

楽天モバイルへ乗り換え方法まとめ(手数料/ポイント/MNP/電話番号引き継ぎ/解約)

毎月電話代として引かれているユニバーサルサービス料とは?まとめ(料金明細書)

ゴキブリ最強対策の簡単まとめ

ゴキブリの見かける場所ランキングBEST3(室内/部屋/遭遇率/都道府県)

家の種類と築年数でゴキブリが出やすさは変わるの?(戸建て/マンション/アパート)

ゴキブリ退治に一番効果的で最強の殺虫剤 簡単まとめ(これだけ購入すればOK)

パーツクリーナーはゴキブリ退治にも向いているって本当?(殺虫剤/使い方/注意点/効果)

ゴキブリ最強対策 ブラックキャップの使い方 簡単まとめ(ベストな置き場所/効果/逆効果)

花粉症の最強対策まとめ(時期/季節/植物/市販薬/処方薬/点鼻薬/鼻スプレー/目薬)

虫歯の最強対策まとめ(一生虫歯にならない方法と手順)

虫歯対策のベストな歯ブラシ&歯磨き粉まとめ(歯がしみる方も必見/最強)

マウスウォッシュは何が良いの?(最強のおすすめリステリン)

リステリンの蓋の開け方&開けにくい時の最強対策まとめ(フタ/キャップ/コツ)

ベストな睡眠対策まとめ(メリット/デメリット/健康/長生き/Q&A)

白米/ご飯の炊飯量まとめ(1合は何g?/1人前の適正量)

食パンは何枚入りを食べるのがベストなの?(食パンのカロリー)

市販でおいしかった食パンのBEST3とは?

食パンに何をつけて食べるとおいしいの?

中華まんの電子レンジの時間目安(おいしく仕上げる方法/あんまん/肉まん)

冷凍食品の期限(開封前/開封後)のまとめ

水の期限 簡単まとめ(ミネラルウォーター/精製水/水道水)

ケチャップの賞味期限と長持ちする保管方法まとめ

安物フライパンの寿命まとめ(IH/24cm編)

扇風機の風量を簡単にアップさせる方法

小物用チャック付き収納小袋パックの活用例 簡単まとめ

結束バンドの活用方法 簡単まとめ(裏技)

最強の接着剤&使い方 簡単まとめ(これ1本購入すればOK)

3Mのダクトシールテープでイボが治ると話題

テープカッターはどれを購入すれば良いの?(おすすめ/切れ味抜群/最強/透明テープ)

超強力粘着のパワーテープ 簡単まとめ(ガムテープの強化版/用途/効果/補修)

市販で最強の超強力両面テープ 簡単まとめ(3Mハイタック両面接着テープ)

魔法のテープ 簡単まとめ(使い方/剥がし方/活用法/正規品/本物/偽物)

自己密着テープ 簡単まとめ(iPhone充電用ケーブル/水道管/電源コード剥き出し)

iPhone&iPadの充電用ライトニングケーブルを安く修理/補修する方法

タオル掛けの吸盤を落ちなくする強力な方法

水のトラブル時の料金相場 & ベストな解決策まとめ(水回り/水漏れ/トイレの詰まり)

一体型トイレと分離型トイレは、どれが良いの?(タンクレストイレ)

トイレの水が止まらないトラブルの簡単まとめ

物干し竿が回らない/動かない/固まったトラブルの解決策まとめ(サビ/錆/固着)

物干し竿/鉄パイプをカット&処分する方法まとめ(ゴミの処分/椅子/マフラー)

靴擦れの対策まとめ(対処/予防/防止/原因)

油性マジック(マーカー)をキレイに落とす方法まとめ

部屋の壁紙(クロス)に付着した黒カビの掃除 & 除去方法まとめ

安くて手間のかからない白髪染めの簡単まとめ(混ぜる手間なし/ニオイなし)

消毒用エタノールの効果と使い方まとめ(無水エタノールとの違い)

手作り化粧水の作り方まとめ(美肌水/美容水/誰でも簡単レシピ)

ハッカ油スプレーの作り方&使い方 簡単まとめ(虫除け/ゴキブリ対策/効能)

ニキビ/吹出物を自己流で治した最強対策まとめ(治し方/原因/食べ物/肌荒れ対策)

ファブリーズの作り方とは?(消臭スプレー代わりにぜひ!)

雑草対策&除草剤 簡単まとめ(おすすめ/使い方/時期/水で固まる土/砂/砂利/除草剤の作り方/効果)

ジェネリック医薬品/先発医薬品との違いまとめ(メリット/デメリット/病院/処方薬)

宅急便の日時変更方法まとめ(サイト編/発送直後/再配達)

海外発送の荷物が日本に届くまでの平均到着日数まとめ(ChinaPost/EMS/FedEx)

自転車の簡単な走行ルール&防犯登録まとめ

運転が上手くなる方法 = 安全を心掛ける運転方法まとめ(注意すべき事/車/バイク/自転車)

運転免許証の更新は警察運転免許センター or 警察署どちらが良いの?

ゴールド免許の条件&メリットまとめ – 軽微な違反1回でどうなるの?(点数消滅)

運転免許証&交通違反制度の基礎知識まとめ(違反点数はいつ消える/リセット/3ヶ月)

交通違反の青切符にサインしなければ、反則金を払わなくて済むの?(青色キップ)

最新の交通違反&取り締まりランキングTOP5(罰金/点数/反則金/罰則/白バイ/警察)

何曜日の運転&道路が危険なの?(危険運転をする車両の特長/サンデードライバー)

ハイビーム/ロービームの使い方&違反まとめ(罰金/点数/法律/義務化/やり方/まぶしい)

パッシングのやり方まとめ(意味/昼/ハイビーム/違反/煽り/お礼/ネズミ捕り/警察)

ハザードランプの使い方まとめ(駐車/お礼/バッテリー/停車)

バイク&原付のすりぬけ違反 簡単まとめ(禁止行為&正しい方法)

あおり運転の簡単まとめ(車/バイク/自転車)(車/バイク/自転車)

市役所/区役所/町村役場の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

病院の混雑状況まとめ(空いている曜日&時間帯)

ATM利用手数料を無料で利用したいけど何か良い方法はないの?(どの銀行でもOK)

銀行口座&通帳のコピー&写しが必要な時にネットバンクだと、どうしたら良いの?

マイナンバーカードの作り方&申請方法 簡単まとめ

電子帳簿保存法改正の簡単まとめ(2022年1月/請求書&領収書の保存方法が変わります)

パナソニック 電話機 KX-PW320DL/KX-FKN526のトラブル故障まとめ(おたっくす)

洗濯機の風呂水ポンプが故障した時の対策 簡単まとめ

石油ファンヒーター/灯油ストーブのタイマーが効かないトラブル対策まとめ(ダイニチ)

石油ファンヒーター/灯油ストーブの購入 & 値下げ時期のまとめ(ダイニチ/コロナ)

半額シール/商品割引/値引きの攻略法まとめ(時間/スーパー/コツ/注意点/ハンター)

電気料金の計算方法まとめ(1分/10分/1時間)

家電&電化製品ごとの電気料金/電気代一覧まとめ(早見表)

家電・電化製品の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

パソコン本体 & PC周辺機器の寿命 & 平均故障年数リストまとめ

フレッツ光でネットが繋がらない時のトラブル&障害対策まとめ

フレッツ光回線 ひかり電話の電話番号を変更&追加/廃止する場合の簡単まとめ

腕時計&ミニ時計用ボタン電池 SW621W/SW626Wの違い 簡単まとめ

バッテリー上がりのトラブル時にエンジンをかける方法まとめ(症状/原因/対策/充電/放置/JAF)

バッテリー/乾電池/電球を無料で処分&廃棄方法まとめ(リサイクル回収BOX)

バッテリー充電器/充電方法の使い方まとめ(おすすめ/交換時期/目安/寿命/車/バイク)

バッテリーの寿命が分かる!CCAテスター測定器の選び方&使い方(基準値/CCAとは?)

ジャンプスターターの選び方&使い方まとめ(おすすめ/バイク/車/バッテリー上がり)

電気テスターの選び方&使い方の簡単まとめ(見方/意味/車/バイク)

横断歩道に歩行者(人)がいたら止まらないと捕まるの?(歩行者妨害違反/罰金/罰則)

紙やすり&耐水ペーパーの簡単まとめ(種類/選び方/使い方/使い分け)

グリス & スプレー(ケミカル剤)の使用箇所まとめ

バイクのメンテナンスに必要な用品まとめ(購入先一覧/バイク/ハーレー/ショベル)

ハーレーを整備する上で必要な工具/テスター/電気配線/ケミカル用品(購入先一覧)

カーペット/じゅうたん/敷物サイズの○○cmは何畳用(何帖用)まとめ【早見表】

ヤフオク&メルカリで商品が届かない/違う商品が届いた時のトラブル対策まとめ

地震/災害が起こったら最初にすべきこと10箇条 & 大切な心得と最強対策まとめ

猫を飼うために必要な平均費用(初期費用/維持費用/生涯に掛かる合計費用)

Amazonカスタマーサービスのお問い合わせ方法と手順まとめ(チャット/問合せフォーム)

Amazonカスタマーサービスの電話番号まとめ(お問い合わせ先)

Amazonでアカウントがロックされましたの解決方法と手順まとめ(トラブル/原因/症状)