集客はあまいものではない2 [サービスは1つでも多く・おもてなしが大切]

結論から申し上げますと、
絶対に辞めない方が良いと思います。

何でも1人でやらなければいけないので、
お気持ちは大変よく理解できます。

しかし、提供サービスは1つでも多くあった方が間口が広がりますので、
無理にニュアンスを変更する必要性はないと思います。

もちろんニュアンスを変更するという意味で、
1ヶ月2組様限定(女性)というのは良いアイデアだと思います。

もっと言えば、ネット集客は本当にあまいものではないからです。

提供サービス限定的に絞ることにより視野が狭まり、
きっかけを逃すことになりますので、現状のままがベストと判断できます。

考えに考えこんで作ったサイトで広告にいくらお金をかけても、
対応に追いつかない程、毎日毎日問い合わせがくるものではないです。

それだけネット集客は難しいということですね。

かなり頑張ってサイトを作り込んでブログを沢山書いて、
広告を出稿したとしても月に数件、問い合わせがあれば優秀といわれるくらいなんです。

ここで多くの方は勘違いをしてしまうのですが、
お問い合わせというのは「成約」ではないです。

お問い合わせから成約までのプロセスもありますので、
そこから半分が成約に結びつけば良い方です。

私が過去に経験しているからこそ、
申し上げられるのですが、過剰な期待は本当に痛い目をみます。

なので、完成する前から対応できないかもしれない?という理由だけで、
サービス内容を削るということは、個人的にはオススメできないです。

テキスト文章でしたら、完成後でもいくらでも変更できるからですね。
もっと言えば、実際に対応できなくなってから考えても遅くないからですね。

極端な例で恐縮ですが、八王子の板金屋さんで、
年末年始は忙しいから安い単価のお客さんは断った!

といったのもつかの間、年始を明けてから割と暇になったりすると、
あの時に断れなければ良かったっといって後悔したクライアント様がいました。

そのお客様に相談を受けたのですが、断るくらいなら、
その分、安くして納期を伸ばす対応をした方が絶対良かったとアドバイスしました。

なぜなら忙しい時期に断ったお客様は、
その時点で、二度と足を運んでくれないからですね。

忙しい時期に断ったり、期待による勝手な想像で、
視野を狭くしてしまうのは本当に良くないことだと思います。
(当方の経験談で恐縮です)

色々経験したからこそ、今のようなサイトが出来たかもしれないですね。

1人で何でもしなければいけないという気持ちは大変理解できるのですが、
サービス提供側の勝手な都合ばかり言っていると誰も見向きもされなくなっちゃう可能性大です。

これも参考になるかもしれないので、申し上げておきます。

当サイトで電話の補足説明をいれてからというもの、
以前より少し反響が落ち込んで悪くなった気がします。

現在アクセス解析で実験中です。
数ヶ月様子をみる予定です。


> 私は決して過剰な期待はしていませんがやはり考え方は自分でも甘いと思いました。
> 何でもやる前に尻込みしてはいけませんね。
> アドバイスありがとうございました。

はい、そうなのです。

お客様が求めている!っと思ったことを徹底的にサイト上でPRして、
「何でもお客様の言うことを聞いて対応させていただきます!」
くらい大げさな表現をするくらいが丁度良いのです。

お客様側の立場としましては、これで、
ようやく「問い合わせしようかな。」っと思うくらいなんです。

要はWeb上で、実店舗のような「おもてなし」が足りないので、
極限まで対応の敷居を下げるということなのです。

だからこそ、他社と差別化を図る意味で、
1つでも多くのサービスを提供することと、
もう何でも親切に分かるまで対応します!くらいが丁度良いのです。

普通に商品を並べただけでは誰も見向きもしてくれない原理と一緒ですね。
それで日々改善して辿り着いたのが、今のサイトなのです。

また何か不安に思う事がございましたら、
いつでもお気軽にお聞き下さいね。

あのサービスはなかった方が良いのではないか?っと思うかもしれないのですが、
とりあえず作ったから完成というわけではないんです。

完成後、日々の運営をしていきながら考えていけば良いのです。
それを調べてくれる重要な役割をするのが「アクセス解析」ですね。

これがないと何もはじまらないです。

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです
最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです