スマホサイト(最初に制作した方が安上がり)

依頼された時期も関係していたのですが、
「いのは塗装様」は「PCサイト」のみになります。

あきば整体院様はスマホ標準対応になっております。

トップページ

○○様のおっしゃる通り、普通に見る分には
そこまで影響はないと考えております。

但し、最近では事情も変わってきておりますので、
簡単にご説明させて頂けると嬉しく思います。

近年の検索エンジン対策を考慮した場合、
スマホからのアクセスはPCを上回る数になっております。
(5割を超えているようです)

そのため、スマホサイトがないというだけで、不利になっております。

現状のGoogle検索エンジン対策(ヤフー)としましては、
スマホサイトがあるサイトが優遇されている事が公式で発表されています。

逆にスマホに対応していないサイトは
順位が不利になっているようです。

これからサイトを制作される方の多くは
スマホ対応で依頼される方が多いと思いますが、

○○様の競業サイトがスマホサイトセットで構築された場合
そのサイトが優遇されまして、○○様のサイトは負けるという事になります。
※時代の流れも早いので、どんどん変わっていくと思います。

そして、最初に構築するよりも後から構築した場合、
なぜ費用が高くなってしまうのか?という重要な点についてなのですが、

結果的に”後々の更新コストも含めて高くなってしまう”からなのです。

最初にPCサイトだけ制作して後からスマホサイトを追加。
この場合、PCサイトとスマホサイトは別々のサイト構築方法になります。

別々のサイトになるという事は、簡単な文字を変更するだけでも
PCサイト と スマホサイト それぞれの更新作業が発生してしまいます。
要は二倍の作業が発生するので、それだけ更新の費用も掛かってきます。

最初の段階でレスポンシブ(スマホ対応)で構築しますと、
簡単な文字変更の場合、PCサイトを更新するだけで
自動的にスマホサイトにも反映されます。1本の更新だけで済むという事になります。
※画像に関連する変更等は別々の作業が必要になります。

そして、後からスマホサイトを追加される場合、
構築の仕様上、PCサイトとは別にスマホサイトを制作しなければいけないので、
新規制作扱いという事で手間も掛かるという訳なのです。

ぜひ参考にして頂ければ幸いです。