大和警察署で免許更新の当日行う手順と方法まとめ

はじめに

今回は、大和警察署での免許更新手続きについて、当日の様子を踏まえて手順の方法を詳しく分かりやすく解説させていただきますね。

免許の更新場所を「二俣川の免許センター」と迷われている方は以下をご覧下さいませ。
 運転免許証の更新は「警察運転免許センター」or「警察署(最寄り)」どちらでやるのが良いの?(それぞれのメリットとデメリットを詳しく解説)

免許の更新手順と方法は全ての免許で共通なの?

原付免許から普通自動車・普通自動二輪・普通二種・大型免許・大型二種・けん引免許・大型特殊免許まで全て共通になっています。

・ゴールド免許証は「5年」になっています。

・ブルー & グリーン免許証は「3年」になっています。

・軽い違反が1回だけの方はブルー免許証でも「5年」になっています。

 免許の更新料金(更新手数料・講習手数料)

・優良運転者講習(ゴールド免許) 3,000円・・・手数料2,500円+講習代500円

・一般運転者講習 3,300円・・・手数料2,500円+講習代800円

・初回 & 違反運転者講習 3,850円・・・手数料2,500円+講習代1,350円

 免許更新の受付時間(ゴールド免許は受付時間が短いです)

・優良運転者講習(ゴールド免許)の方

・午前 8時30分~11時30分

・午後1時~4時30分

・一般運転者の方・初回更新者の方・違反運転者の方・高齢者全ての方

・午前 8時30分~12時

・午後1時~5時

大和警察署で更新する際のポイント

最初に右端のプレハブに行って印紙を購入する必要があるのですが、その際に「免許協会にご協力頂けますか?」と言われます。

協力しない方は「結構です」と伝えて断る事が出来ます。

 駐車場・駐輪所・バイク置場はあるの?

・駐車場は複数台ありますので、ご安心下さい。

・自転車 & バイクは「正面入り口」の所に置場がありますので、そのまま停めればOKです。

大和警察署で「普通自動車運転免許」の更新方法の手順まとめ

当方は毎回、大和警察署へ平日の午前中(9時前後)に免許の更新手続きに行っているのですが、窓口へ申請用紙を提出して呼ばれるまでの「待ち時間が非常に長い印象」を受けました。

1.最初に正門から右に曲がった所にある「右端のプレハブ部屋」に行って印紙を購入します。

「免許の更新に来ました」と伝えればOKです。

2.本館(真ん中の入り口)に、そのまま入り真っ直ぐ進んでいきますと階段が見えます。

階段隣にある機械に「免許証をいれて”4桁の暗証番号”を入力して申請用紙が出す」必要があります。

もし手順が分からなければ、窓口にいる担当者に聞けばOKです。

3.用紙に「住所」「名前」「紙裏のアンケート & 署名(名前)」を記入してから最後に「写真」を貼付けます。

 大和警察署内には証明写真が撮影できる機械がありますので、当日撮影する事も出来ます。

【重要】写真についての注意事項
・写真を自分で作って持参される方は”暗さ”と”大きさ”に要注意です。
・写真が暗すぎたり人の比率が違ったりすると使用出来ません。
・意外とこの自分で持参した写真が細かくてうるさく指摘される事があります。
「暗すぎず」・「影がなく」・「適正な位置」という3点にご注意下さい。

4.申請用紙を窓口(本館入り口入ってすぐ右横)へ申請して呼ばれるまで待ちます。

 待ち時間が長い場合があります(結構待ちました)

5.呼ばれたら「目の検査」をします

 3回くらいの簡単な検査があります。

一般&違反運停車(優良運転者以外)の方はここで終了となります。

次回、1ヶ月後の指定された日時に「大和シリウス」で講習を受ける必要があります。

6.優良運転者の方は階段横を右に曲がった所にある奥の部屋で説明&ビデオを聞いて最後に窓口で講習終わりましたと伝えて終わりになります。

 約1ヶ月後に免許を受け取りに来るだけとなります。

以前は、大和市のどこで更新手続きが行われていたの?

現在の違反者講習は「大和シリウス」で行われるようですが、数年前までは鶴間のイオンホール3Fで行われました。その前は旧NTT営業所があった近くの文化会館センターでした。

警察署で免許の手続きを終えた約1ヶ月後に指定された場所(日時)に講習を受けに行く必要があります。

 講習時間は、どのくらい掛かるの?

講習時間は「合計1時間10分」の時間を要した記憶がございます。

前半30分はビデオを見て、残りはお話でした。

約50名程の方がいて38番目だった記憶があります。

大和警察署内で受けるビデオ室はには合計1~3名程だった記憶があります。

ゴールド免許の方は当日講習にて時間にして20分~30分だけで済みます。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 運転免許証の更新は「警察運転免許センター」or「警察署(最寄り)」どちらでやるのが良いの?(メリットとデメリットの解説)

自宅で簡単に証明写真をつくろう!の使い方まとめ

  大和市の関連記事もご一緒にどうぞ!

大和市役所でマイナンバーカードの交付・受取手続き手順まとめ

大和警察署で免許更新の当日行う手順と方法まとめ

高座渋谷の分室(大和市)でマイナンバーカード・電子証明書の更新方法と手順まとめ

大和市役所で「住民票の写しの請求手順」のまとめ

大和市プレミアム付き商品券まとめ(応募の解説あり/当選率30%)

大和市プレミアム付き商品券(使える有名なお店まとめ)

40歳~64歳まで健康診断が格安1,200円で受けれます!(大和市)

65歳以上の方はインフルエンザ予防接種費用が「無料」です!(大和市)

パレッテ 高座渋谷店が12月中旬にOPEN!(激安ディスカウントストア)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!
何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。