宅急便・郵便物の詐欺(送りつけ商法)の対策について

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです

 送りつけ商法とは?(宅急便・郵便物詐欺)
注文した覚えがない商品を宅急便・郵便物で送りつけ、その商品代金を請求する商法になります。

送りつけ商法の手口は以下の2種類になります。

1.代金引換で商品を送りつけられる(宅急便 or 郵便物)
→ 見覚えのない商品の代金引換は絶対に支払わない(受け取られない)で下さい。支払ってしまったら売買契約が認めらてしまうため、代金を取り返すことが出来ません。

or

2.商品と一緒に請求書が同封されている。○○日以内に○○円支払えという内容が記載されています。
→ 見覚えのない商品は受け取り拒否が一番なのですが、万が一受取ってしまっても大丈夫です(14日間は何もせず商品を保管する)

 送りつけ商法の対策まとめ
商品を受取ったら日から2週間(14日間)は何もしない(商品をそのまま保管する)相手に引取りを求めたり通知する義務はありません。

法律では見覚えのない商品を受け取った日から14日間経過しても送り主が引き取らなければ、受取人(消費者)は代金を支払う必要は一切なく、受け取った商品を自由に処分して良い事になっています。

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです