ミネラルウォーター・精製水・水道水の賞味期限(開封前・開封後)

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです

 ペットボトル ミネラルウォーター・水の賞味期限(開封前・開封後)のまとめ
ミネラルウォーターは、一度でも開封してしまいますと、空気中の細菌(殺菌)が容器内に入り込んで一気に腐敗が進んでいきます。開封した瞬間に「賞味期限」は適用外になりますので、早めに飲む・使い切るのがベストです。※「高温・多湿の夏場」は特に腐りやすいので注意が必要です。

<常温保存の目安>
・開封前:長期間の保存でも問題なし ※パッケージ記載の期限通り
・開封後:1日が限界です ※但し、1週間前後であれば、お湯で沸騰させる事で飲用できます。

沸騰後、すぐに熱い状態のまま滅菌された密封容器に保存すれば数週間は持つようです。腐敗するには条件があり、腐敗菌の繁殖に適した温度・湿度と栄養源が必要だからなのです。これらの条件を防ぐため(腐敗しにくくする)に冷蔵保存が大切になります。

<冷蔵保存の目安>
・開封前:長期間の保存でも問題なし ※パッケージ記載の期限通り
・開封後:数日~2週間(1週間以内に飲むのがベスト)
※冷蔵庫に保存する事で温度が低くなり殺菌の繁殖を抑えられます。
 但し、全く繁殖しない訳ではないので、早めに使い切るのがベストです。

上記の賞味期限目安は、コップに注いでから飲む形になります。

ペッドボトルに直接、口をつけて飲んだ場合には、唾液と空気中に含む、雑菌が容器内に入りますので、その日の内に飲んでしまうのがベストです。

 腐った水の見分け方について
水が腐った場合、「濁り(にごり)・白い浮遊物・異臭(酸っぱい匂い)」が確認できます。水の表面に白い浮遊物(カビ)や薄い膜が浮いたり、タピオカみたいな透明の粒になった水カビが発生します。水の透明感がなくなった「濁り具合」が一番分かりやすいと思います。

 精製水の期限目安
<冷蔵保存>・・・精製水は要冷蔵保存になります。
・未開封:2~3年 ※パッケージ記載の期限通り
・開封後:1週間~10日
※不純物(添加物)が一切含まれていないため、一度でも開封してしまうと、空気中の細菌(殺菌)が容器内に入り込んで一気に腐敗が進んでいきます。開封した瞬間に「賞味期限」は適用外になりますので、早めに使い切るのがベストです。

 水道水の期限目安
<冷蔵保存>・・・水道水は要冷蔵保存になります。
・常温:3日
・冷蔵庫:10日前後

水道水には消毒用の塩素が含まれておりますので、保存前にお湯で沸かしてしまうと水道水中の塩素が減ってしまい逆効果です。塩素のお陰で、ミネラルウォーター・精製水より長持ちするのがポイントですね。 

 ミネラルウォーターの硬度とは?
カルシウム・マグネシウム等のミネラルが、どのくらい含まれているか(mg/L)の基準になります。ミネラルが多い水は「硬水」と呼ばれています。日本の水の多くは、含まれるミネラルが少ない「軟水」になります。

・軟水(硬度:1~100mg/L):炊飯・日本茶・紅茶・コーヒーに使われます。
・中硬水(硬度:100~300mg/L):お茶・コーヒー・パスタの茹でる時・鍋物
・硬水(硬度:300mg/L~):便秘の解消・妊婦のカルシウム補給・スポーツ後のミネラル補給

硬度の算出基準や分類基準は国によって異なりますが、一般的に日本では以下の通り計算されているようです。硬度 =(カルシウム量mg/l×2.5)+(マグネシウム量mg/l×4)

 無発砲水とは?
日本で販売されているミネラルウォーターのほとんどが「無発砲水」になります。水分とミネラル成分を効率よく吸収できることから日本では根強い人気があります。ヨーロッパでは、炭酸入りの「発砲水」の方が人気があります。無発砲水は、別名「ガスなし・スティル」と呼ばれています。

 冷凍食品の賞味期限(開封前・開封後)のまとめ
加工食品に記載されている賞味期限は開封前のものになります。一度でも開封してしまうと、空気が入り霜がつき、乾燥して品質低下の原因になりますので、早めに食べるのが良いです。

開封前:パッケージ記載の賞味期限・消費期限通り
開封後:2~3週間 ※一定期間を過ぎると「酸っぱい味」がします。

水は流れている(振動している)状態だと腐らないようです。沼の水が腐っても、川の水は腐らないのは、そのような理屈からのようです。ちなみに水から出来ている「氷」も同じで腐るようです(見た目は変わらず)氷は半年くらいは平気のようです。

余談になりますが、炊いたご飯が黄色くなるのは空気中に浮遊している枯草菌(グラム陽性・ 好気性のバチルス属細菌、毒性は無い)が原因です。


最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです

コメントを残す