【色々なメーカーに対応(リモコン3台の検証)】パナソニック製エアコン CS-220CF(2010年製)のリモコンが故障した時の対策案まとめ【突然エアコン(クーラー)が故障した時にぜひ!】

パナソニック製エアコン CS-220CF(2010年製)のリモコンが故障した時の対策案まとめ

<故障内容>
・「タイマー切りボタン」が効かなくなりました。
・上記に伴い、液晶画面が乱れて表示されました。
・パナソニック製エアコン3台中2台が8年目・9年目でリモコンのみ故障してしまいました。
・一時的に電池を交換する事で復旧するのですが、翌日にはNGでした。
・リモコン故障はゴムボタンと基盤部分のボタン接触不良による故障がほとんどです。
・しかし、今回の故障は導電性 粒子 ゴム(アルミホイル)を試しましたが復旧出来なかったです。 
・最終手段として色々なメーカーで使用できるリモコンの買い替え(3台)を検証してみました。

<解決策>
その1.リモコン本体を分解する方法
→「アルミホイル+両面テープ」でボタンを復活させる事が出来ます。
裏面のネジを1箇所外してケースを開けてから基盤のネジを5箇所外せばボタンまで辿り着けます。
ボタンのゴム側に対して「アルミホイルを薄く切って両面テープで貼ればOK」です。

確実な方法は、

導電性 粒子 ゴム リモコン 修理 接点回復 カーボンピル Carbon Pill ピル 接点 Φ3㎜×0.5㎜ 100個以上を購入して接着剤 or 両面テープで貼ることです。

通常は上記の方法で復旧できる事がほとんどなのですが、
今回の故障は導電性 粒子 ゴム(アルミホイル)を試しましたが復旧出来なかったです。

その2.リモコン単体の買い替え

パナソニック製(純正リモコン)を購入する
→ 確実な方法なのですが、アマゾンでも3,000円前後しています。
意外に良いお値段がしますね。

次に

以前より気になっていた全メーカーで使用できるといった
最終手段としてリモコンの買い替え(3台)を検証してみました。

・各エアコンメーカーに対応している(使用できる)代替用リモコンを購入する方法です。

3つの代替用リモコンを購入して試してみました。

まず1つ目が「オーム電機の格安リモコン(1,055円)」

オーム電機 【スリムで大画面】エアコン用リモコン(13メーカー対応) OAR-N9

早速試してみたのですが、一通りの動作はOKです。
しかし、残念ながら「切タイマー」だけが機能しませんでした。

続いて2つ目が「Hanwhaといった海外のメーカー(1,380円)」

Hanwha/バックライト搭載 国内主要メーカー対応 エアコンリモコン [日本語液晶][2020年版][最新コード搭載][自動検索機能][日本語説明書付][エアコン 汎用 リモコン][1年保証] UMA-ACRM02.

早速試してみたのですが、一通りの動作はOKです。
切タイマーも正常に機能しています。

ただ、1つだけ難点としましては、
やはり海外製だからなのか?ボタンの感触と動作が少し怪しいです。

最後に3つ目に「オーム電機のそれなりの値段がするリモコン(2,273円)」

オーム電機 【予約タイマー付】エアコン用リモコン(13メーカー対応) OAR-N13

一通りの動作から無事に切りタイマーの動作もOKでした!

ボタンの感触から画面の表示から見やすさを考慮して一番良かったです。

注意点として、タイマーを設定した際に「ピッ!」と音がしないです。

時間になったらリモコンからエアコン本体に対して信号を送る仕組みみたいなので、
リモコン自体をエアコン本体に向けておく必要があります。

ちなみにリモコンのメーカーであるオーム電機社は、バイク配線用にテスターを所有しているのですが、これがまた使いやすく間違いないメーカーと理解しているので大丈夫だと思います。

エアコンのリモコンが故障してしまったら、
ぜひ1つの参考にしていただければと思います。

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです
最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです