PUDO(プドー)ステーションで発送した時のトラブル内容まとめ【メルカリ(らくらくメルカリ便)】【ヤフオク(ヤフネコパック)】【宅急便と宅急便コンパクトの選択間違いに要注意です】

ヤフオクやメルカリを利用している方ならご存知かもしれない「PUDOステーション」

ご存知でない方も食品スーパー入り口付近に設置されている「宅配ボックス」を見かけた方も多いのではないでしょうか?

PUDOステーションとは?
365日(24時間)いつでも荷物の受取り&発送(集荷)を利用出来るのが最大のメリットです。
15時までに発送すれば、当日中に集荷に来てくれます(15時以降の受付は翌日扱いになります)

PUDO(プドー)を初めて利用してみたのですが、そんな中で起こったトラブルを簡単にまとめてみました。

ヤフネコパックのPUDO(プドー)ステーションにて荷物を2件出したのですが、その内の1件が発送されないままの状態になっていたので、その時のトラブル内容になります。

同じ場所から2件の荷物を同時に発送しているのにも関わらず、2件中1件は次の日になっても「発送して下さい」と反映されないままの状態になってました。当然、もう1件は正常に発送処理されています。

何かがおかしい…と思いヤフオク画面を振り返ってみたら、

自分では「ヤフネコパック(宅急便)」として発送したつもりでいたのですが、誤って「ヤフネコパック(宅急便コンパクト)」を選択してしまっていたようでした…

宅急便コンパクトで発送するは「クロネコヤマトの専用箱」を購入して梱包しないといけません。

当方は「通常の宅急便(ヤフネコパック)」として発送(出したつもりと勘違いしていた)のですが、宅急便コンパクト扱いになってしまっており受付処理が出来ないままになっておりました…

メルカリやヤフオクでは匿名配送が主流になっておりまして、「宛名書き」や「個人情報」の記載されていない荷物をPUDOへ預けてエラーになってしまうと、その後の行方が分からないまま恐ろしい自体になってしまいます。

こうなってしまうと、さぁ~大変な状況になります。

PUDOではお客様控え用の紙が出ないので、その後の荷物の追跡が不明のままになってしまうといった最大のデメリットがあります。

それよりも厄介なのは発送した直後の液晶画面には「正常に終了しました」と表示されてしまうので、その場で気づいても荷物を取り出せないという事です。他のエラー内容が出た方も同様で扉がしまったままエラーが起こりました。詳しくはクロネコヤマトへお問い合わせ下さいと表示されて困ってしまう事があります。

当方では幸いにも2件同時に荷物を発送しておりまして、その内の1件は正常に受付処理されておりました。

まずはクロネコヤマトのコールセンターへ電話をする必要があります。
クロネコヤマトの場合、各営業所の電話番号は用意されていません。

・フリーダイヤル:0120-01-9625(自宅の固定電話)
・携帯電話・PHSから:0570-200-000

【お問い合わせした内容】
ヤフネコパックとしてプドーステーションにて2件の荷物を発送したのですが、その内の1件が反映されないままになっておりました。

原因は「宅急便コンパクト扱い」になってしまったことだと分かっているのですが、新たなに発行した受付番号をお教えするので「ヤフネコパック宅急便」に変更処理をお願い出来ないものでしょうか?

分かりやすく以下の内容をお伝えすると良いと思います。

・日時:PUDOで発送した大体の日時になります。
・場所:○○○店舗のPUDOから発送(Mサイズ)
・商品:梱包箱の目印を伝えます。
・受付番号:ヤフオク画面に表示されている「数字10桁の番号」を伝えます。※ 12桁の追跡番号ではないです。

荷物は一時的に最寄りの営業所で預かっている状況になっている事は間違いないと思うのですが、「ヤフネコパック」や「らくらくメルカリ便」経由の発送ではクロネコヤマトの窓口(コールセンター)での変更&対応に関してはノータッチで対応出来ないという事でした。

どうもフリマ関係の集配関係の構図は以下の通りになっておりまして、ヤフオク・メルカリを通して回答をもらって変更する形になってしまうという事でした。

クロネコヤマト

ヤフー

お客様

無人受付は、このようなミスが起きると柔軟に対応してもらう事が出来ずに二度手間になってしまい時間が掛かってしまうという最大の問題があります。

当方では少しでも時間短縮になればという想いと事前に自分のミスであるという事に気づきましたのでダメ元でも新たに発行した「受付番号」「パスワード」「もう1つ正常に処理されている12桁の伝票番号」をコールセンターの方へ伝えて最寄りの営業所に報告してもらうように手配をしてもらいました。
※ ヤフオクでは2回までQRコード(受付番号)を発行出来ます。

それでも、コールセンターの方からは「最終的にはヤフーからの回答になってしまいます」という事を言われましたが…

最終的にどうなったか?

クロネコヤマトさんが融通を効かせた対応をして下さったお陰で、「通常の宅急便(発払い)」として当日中に受付処理をして頂きました!

トラブルもなく、そのまま翌日に相手方へ無事に荷物が到着しました。

結果的に送料がお得になる「ヤフネコパック」は利用出来なくなってしまいましたが、これは自分のミスなので仕方ありません。恐らく、当方と同様に「ヤフネコ宅急便」を「宅急便コンパクト扱い」として誤って発送されてしまった方や何らかの手違いによりサイズが異なってしまった場合にはクロネコヤマトさんでは融通を効かせた対応をしてくれるのではないかと思います。

ヤフオクの配送方法には3つの選択画面があります。

1.ネコポス
2.ヤフネコパック(宅急便コンパクト)
3.ヤフネコパック(宅急便)

特に「宅急便コンパクト」「宅急便」は、

うっかり無意識のまま選択して発送してしまいがちなので要注です。

PUDOによる発送は「発送されました」という反映は遅めですが、翌日の朝になっても反映されていなかったので、おかしいという事で気づきました。

皆様も十分お気をつけ下さいませ。

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです
最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです