バイク(旧車)で、突然エンストしたら何をチェックすべき?【ハーレー・ショベルヘッド・パンヘッド・エボリューション・サイドバルブ・スポーツスター】

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです


 突然エンストしたら、まず何をチェックすれば良い?
まずは冷静になって慌てないことが何よりも大切だと考えます。しかし、いざ出先で動かなくなったら不思議なもので慣れていないと慌てると思います(笑)
1.プラグを取り外して「プラグの色」をチェックして下さい。
プラグの色合い次第で、

・燃料系(ガソリン・キャブ)が原因なのか?
・点火系(バッテリー・イグニッションコイル・レギュレーター・点火装置)が原因なのか?

簡単に診断(判断)することが出来る場合があります。

プラグが濡れていた場合は、ガソリンの被り状態です。プラグを取り外して布巾で拭く or アクセル全開でセル or キックして乾かして下さい。

黒くカーボンのような「くすぶり状態」であれば、キャブレターに問題があります。セッティングが濃い状態なのでエアスクリュー or ミクスチャーを薄めてみます。それでも解決しなければ、キャブ内部に問題がある可能性が高いので、キャブレターのOH(オーバーホール)が必要になってくると思います。

当方では過去にSUキャブのチョーク機構が悪さをしていた事がありました。チョーク機構のOリング&シールの劣化で大量な燃料を送っていた事がエンスト原因でした。これらを新品に交換して解決しました。

他にはキャブレターには燃料を調整できる「ミクスチャー」・「エアスクリュー」が付いているのですが、
そこのOリング劣化による二次エア(空気)を吸う状態ですね。※SUキャブでは新品のOリングを購入して二次エアを起こす症状がありました。また、マニホールドのシール劣化も考えられます。

稀に点火系が問題でプラグが被るといった症状もあるのが厄介ですが、一般的にプラグが正常でエンストする場合には点火系統を疑って下さい。
2.エンジンの温度(油温)のチェックです。
→ 判断材料として「100度」を超えてなければ大丈夫です。
100度を超えてしまっている場合はオーバーヒートが考えられますので、日陰で30分~1時間程度休ませてあげて下さい。※稀に油温計が壊れている場合もあります。
3.電圧のチェック。
一般的なバッテリーであればテスターで最低でも12.0V以上あるのが理想です。リチウムバッテリーであれば最低でも13.0V以上が理想です。

テスターを持ち合わせてなければイグニッションをONにしてヘッドライトやウインカーが点灯するかどうか要チェックです。→ 点灯しない場合、バッテリー・レギュレーター・オルタネーターorジェネレーターの順に確認していきます。
 点火系が問題の場合
・バッテリー端子の緩み(振動が多い旧車にはありがちです)
・プラグコードの緩み(振動が多い旧車にはありがちです)
・火花が飛ぶかチェックする(プラグにプラグキャップを取付けてエンジンヘッド付近に置いてキック)
・コイルを素手で触ってみる(手で触れないくらい熱ければ、コイルがNGです)
・ポイント点火の場合(ポイント・コンデンサー)/ダイナSの場合(ダイナS自体の故障)
・ヘッドライト&ウインカーが点灯しない場合(バッテリー・レギュレーター・オルタネーター・ジェネレーター)
→ 点火系が原因の場合、走行中にマフラーからパンパンッ!といった
 アフターファイアーの前兆がある事が多いです。
 燃料系が問題の場合
・ガソリンの残量(ガス欠なんて事も!)
・ガスキャップの空気弁(キャップに息をかけて要確認)
・アクセルを煽って加速ポンプ or ティクラーでガソリンが出るか確認。
 エアクリーナーを取り外して確認です。
・ガソリンが出ない場合、ホースの詰まり or 燃料フィルター or コックを疑って下さい。
・マニホールドのシール劣化(アイドリング中にパーツクリーナーやクレ556を拭いて確認)
→ 燃料計が原因の場合、何の前触れもなくプスンっとエンストする印象です。
 エンジンが問題の場合
・キックが軽すぎて圧縮がない状態になっています。
・プラグがガソリンではなく”オイルで濡れている症状”
・ヘッドガスケット抜け。
・マフラーから白煙が出ているオイル下がり・オイル下がりの症状 
→ 詳しくはこちらで解説しております。
→ エンジンが問題の場合、プラグがオイルで濡れる or 白煙の症状が1つの判断材料となります。
これらのブログで公開している内容については、ほんの一部のご紹介(解説)になります。
ショベル まとめメモ帳内容」では各項目ごとに、もっと詳しく丁寧に解説させて頂いております!


最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです