バイク編:出先でトラブルにあった際のまとめ

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです

 出先でトラブルにあった際のまとめ
1.メインスイッチはON?
・ヒューズ、ブレーカー切れ→ヒューズの場合交換。ブレーカーの場合時間をおく。メインスイッチONでライトやホーンで確認。
・メインスイッチ、キルスイッチ部の接触不良?→配線を揺さぶってみる。
・バッテリー端子の接触不良?→しっかり留まっているか確認。アース不良も考えられる。

2.セル不良
・押しかけ→2ndギアで

3.バッテリー上がり
・メインスイッチONでホーンやライトで確認。→オルタネーター(ダイナモ)かレギュレターのパンクが原因。とりあえずバッテリーを充電する。※セル付きバッテリー満杯の場合、ライトOFFで200kmくらい走行可能。ガソリンスタンド等で充電出来ない場合、連れのバッテリーと交換してもらいながら走る(交互に充電)

4.ガス欠?
・コックはON/リザーバーか?→ペットボトルでも短時間であれば容器が溶けないのでスタンドに買いに行く。フィルター詰まりも考えられる。

5.かぶってないか?
・プラグ交換。
※掃除してもほとんどムダ。
☆NGKプラグの互換性
・ショベル1340、EVO→BP5(6)ES

6.火が飛ばない
・トランジスタ(モジュール) → JAF
・パンパン言って吹かない → コンデンサー交換。
・徐々に調子悪くなる。冷えると戻る。コイルが臭い →コ イル交換。
・ポイントの接点で火が飛ばない。 → 電気が来ていない。断線の可能性あり。→バイパスで電源を引き直す。
・ポイントの接点では火が飛ぶ。 → コイル交換(またはプラグコード不良?差込不良?プラグ不良?)
・プラグから火は飛ぶ → ガスが来ていない。

7.ガス来てる?
・エアクリを外してキャブチェック。
・スロットルを回すと加速ポンプからガスが出るか? → キャブ洗浄。
・ホースまでガスが来ているか。→来てない場合ガス欠か、フィルター詰まり。来てる場合、フロート不良 →フロート室をあけガスが来ているかチェック。→フロートを上下に動かす。口で吹かす。

8.ガスが来て火が飛んでいればエンジンは絶対にかかる!
※ポイントギャップ
・0.5mmはがきの厚さ
※エンジンオイル
・ショベル 50W
・EVO以降 20W50
※ミッションオイル
・80W90
オイルはないと焼き付くが、多少違ってもその場はしのげる。
※ブレーキオイル
基本的に DOT5。
確認すること。DOT5にDOT3は入れてはいけない!(逆も)
☆あくまでも一般論。壊れたからって責任は負いません。
これらのブログで公開している内容については、ほんの一部のご紹介(解説)になります。
ショベル まとめメモ帳内容」では各項目ごとに、もっと詳しく丁寧に解説させて頂いております!


最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです