キャブレターのよくあるトラブル & 故障まとめ【バイク/ハーレー/ショベルヘッド】

キャブレターのよくあるトラブル症状 & 故障まとめ

誰でも理解できるように1つ1つ分かりやすく簡単に解説しておりますので、ぜひご覧になって頂ければ幸いです。

多くのキャブレターで共通する内容のよくあるトラブル集になります!

・突然、不意にエンスト症状になります(エンジンストップ)

・エンスト症状とは?エンジン始動後にアイドリングが安定せずに不安定で止まってしまうトラブルになります。

・エンスト症状はエンジン始動直後だったり、始動直後の少ししてからだったり、一定の距離を走行後だったり、エンジンが暖かくなった暖気後だけだったり、一定時間を過ぎた感覚でエンストしたり、信号待ちのアイドリング中にプスンッとエンストします。

・何の前触れもなく突然エンストしたり、前兆としてアイドリングが不安定になる事も多いです。

・いつもとアイドリング時の音が乱れて変な感じになったりする事もあります。

・エンジンの始動性が悪くエンジンが掛かりづらくなったり掛からなくなります。

・エンジンが掛かりやすかったり、掛かりづらかったといった波があったりする症状が出でます。

・分かりやすい症状が出る時には極端にエンジンが掛かりづらくなります。

・セッティングが薄すぎても濃すぎてもエンジンが始動しづらくなります。

・点火系、電気系統のパーツ部品が故障したり故障前兆の症状でも同様にエンジンが掛かりづらくなったり、掛からなかったり、エンジンが掛かっても最初のエンスト症状が出たりします。

・朝一の冷間時に掛かりづらくなったり、外出先の暖気後に掛かりづらくなったりといった症状もあります。

・アイドリング中や走行中にスムーズに吹け上がらず、加速せずに息継ぎをしたりします。

・アイドリング中や走行中にくしゃみ(キャブレターからプスッ、パスッ、パンッ)をします。

・くしゃみの頻度も様々で最初のエンスト頻度の感覚と似ていますね。

・キャブレターのセッティング調整不足の燃調不良の症状にもなります。

・これはキャブレター(燃料部品)、点火系(エンジンを掛ける部品)、二次エアー系(別の所からの空気吸い)の不調により濃い症状が出たり吹け上がりが悪くなったり、極端に薄い症状が出たりして吹け上がりが軽すぎたりするといった症状が出ます。

・走行してから信号待ちの停車中にアイドリングの回転数が落ちづらくなります。

…etc

等の症状まで沢山ありすぎるくらいですね。

当方では、これら全てを経験してきました。

SUキャブレターやCVキャブレターでよくあるトラブル&故障症状

・薄いと暖気中にキャブからクシャミ(パスッ、プスッ)をして暖気終了すれば安定します。

・濃いと暖気終了後にアイドリングが不安定になります(酷いと濃すぎてエンストします)

・CVキャブであればミクスチャーという物で濃くしたり薄くして調整する事ができます。

・もしくは、スロージェット(SJ)の番手を上げる事で解決できます。

・SUキャブであればエアスクリューを時計回りに締め込む事(濃い状態)で解決します。

・反時計回りに締め込むと薄い状態になります。

・もしくはジェットニードルをBBT(標準)→ BBX(1つ濃く)へ交換する事も出来ます。

・BBD(1つ薄く)へ交換する事も出来ます。

・エアーを吸っている場合=アイドリングの不安定=3拍子が出ない 等があります。

・燃料が濃い(黒煙&プラグのくすぶり)の原因はミクスチャーのOリングが原因の事が多いです。

・二次エアー(別の空気を吸う症状)を吸っていたり濃くなると「くしゃみ(パスッ)」と「エンスト症状」が発症します。

・キャブレターのフロート調整とフロートバルブのゴミチェックが必要です。

・油面が高い場合はオーバーフローします(オーバーフローとは?ガソリンが溢れ出れます)

・油面が低すぎる場合はガソリンが足らなくなりますので、息切れをするような感じになります。

・これによりアクセルへのレスポンスが悪くなりましてガス欠1歩手前の症状になります。

キャブが息継ぎをする場合 & 調子が良くない場合の原因は3つあります。

1.インテークマニホールド(Oリング)からの二次エアー(別の空気を吸う症状)

2.イグニッションコイルの故障 or 点火装置故障

 ダイナS or ポイント点火の接点不良やコンデンサーのパンク)or ダイナ2000i or CDI or レギュレーター故障 or バッテリー不良 or ブレーカー故障(ヒューズ故障)

3.キャブの問題(セッティングが合わない or ミクスチャーのOリングが劣化 or その他の二次エアー問題)

詳しい内容につきましては、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳内容をご覧下さいませ。

【ハーレー】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集)では誰が見ても理解出来るように1つ1つ項目別に丁寧に分かりやすく解説した初心者向けの詳しい内容となっておりますので、他の解説や整備本で分からなかった方でも絶対に理解出来ると思います!

ハーレー全般に応用して頂ける内容となっておりまして、車両購入の選び方(一番荒々しくて楽しい乗り心地のハーレー)/ ハーレーカスタムショップ&修理店の見極め方法 / 平均維持費(これまで掛かった費用) / 全国の厳選良店SHOPリスト / 適正な整備費用(作業工賃相場)

キャブや良い音がするマフラーの選び方~電気テスターの使い方 / フルカスタムバイクのユーザー車検対策と手順 / 三拍子にする方法とやり方 / キック始動に苦戦されている方 / 各パーツの寿命年数&壊れやすい箇所の対策)/ これまで経験した濃厚な故障と前兆症状 & トラブルノウハウ集の全てをまとめた集大成の内容になっております!

【初心者の方へ】初めてのハーレー & 古いバイクの完全攻略法まとめメモ帳

【誰でも簡単に受かる!】バイクのユーザー車検対策まとめメモ帳(保安基準あり/年代別)

【ハーレー】ショベルヘッドまとめメモ帳(困った時の故障&トラブルノウハウ集)

当方の説明が少しでも分かりやすいと感じられましたら、ぜひショベルヘッドまとめメモ帳に目を通してご検討頂けますと本当に嬉しく思います(^-^)/

ハーレー関連記事一覧(ショベルヘッド/エボリューション/ツインカム/スポーツスター/厳選版)

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!「誰でも簡単に・分かりやすく・読みやすい」の三拍子を常に心掛けております。何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです(^-^)/