検索エンジン連動型広告(リスティング広告・PPC広告)とは?

検索エンジン連動型広告(リスティング広告・PPC広告)とはインターネット上の広告で一番注目を集めている宣伝手法です。

検索サイトで、キーワードを入力したユーザーに対して、そのユーザーが求める情報にマッチしたウェブサイトを目立つように表示して誘導する手法です。

代表的な検索エンジン連動型広告として、Yahoo!の「オーバーチュア広告」やGoogleの「アドワーズ広告」があります。

各検索エンジンにてユーザーが指定したサーチワードに対する検索が行われた際に検索結果に合わせて自然に広告ができるバナーおよびテキスト広告です。

自らの意思で探しものをしているユーザーにアプローチできますので、非常にアクション率の高い広告になっております。

 必要性とメリットについて

検索エンジン連動型広告(リスティング広告・PPC広告)のメリットは限定したターゲットに安価に自社サイトへの誘導が行える点です。

また、バナー広告やメルマガの広告とは違い、出稿料金が発生しなく、お客様の限られた予算内で広告料金を設定する事が可能です。

上位に表示されてても料金は一切発生せず、 広告がクリックされて初めて課金されるので、 無駄な投資が一切ありません。

上手に活用出来れば簡単な手法で効率よく集客出来たり、時には売れる物や売れない物などの自社サイトの見極めるためのマーケティングツールとしてもご活用頂けます。

「広告」という言葉だけにどうしても集客目的のように思われがちですが、実は同時に非常に優秀なマーケティングツールとしても機能するというのはあまり知られていません。

自社サイトをよりよくするためのマーケーティング調査としても十分取り入れることをオススメできます。

検索エンジン連動型広告(リスティング広告・PPC広告)の魅力を簡単にまとめますと

・ニーズにあった濃い見込み客だけがサイトへ訪れる

・わずかな費用だけで検索エンジンへ上位表示が可能

・キーワードを上手に最適化すれば費用に見合った以上の効果が得られる

が最大の魅力であると言えます。

 これまでお客様に多かった失敗例:

これまでご自身で広告を運用されてきた方のキーワードを拝見させて頂く機会が多いのですが、かなり広告費用を無駄にしているパターンが多かったです。

当方では、よくあるレポート形式ではなく、直接検索されたキーワード画面にてチェックを頂いております。(多くのお客様はレポートになると分かりづらく見ない事が多いからですね)

最初に簡単なビッグキーワード(整体院様でしたら、整体といったビッグキーワードのみ)で日々キーワードチェックをされていないお客様が本当に多いです。

当方では毎日欠かさずキーワードをチェックさせて頂いておりまして、無駄なキーワードは除外対応させて頂いております。

土日も欠かさずにチェックしています。

検索広告のポイントとしましては、1円でも安く無駄を省く事が重要でして、そのためには地域を絞る事が何よりも大切になります。

過去のケースでは、いい加減な業者に管理されており、「整体」のみというビックキーワードで運用されていたケースもありました。これは非常にもったいない事です。

きちんとキーワードと対象エリアを絞った上で、毎日キーワードをチェックして除外していったり、

最近では昔のように単語のみの検索対象ではなくスマートフォン&タブレットによる音声検索による”言葉の検索”が増えつつありますので、音声検索の言葉でも引っ掛かるようにも対策を施しています。

他にも、それぞれの売り・強みを追加言葉として取り入れてPRする事が重要だと分かっております。

これらの対策をしていく事が本当に大切となりまして、当方ではお客様のキーワードを毎日チェックしています。

料金については以下の通りになっております。

 サービス内容

1.リスティング広告の導入・初期設定

2.現状サイトの調査・分析・アドバイス

3.キーワードの調査・ご提案・最適化

4.広告文章・キャッチコピーの調整・分析・最適化

5.リンク先の設定・キーワードの設定

6.入札金額/掲載順位/効果のあるキーワード追加・除外等の保守・管理

7.マーケティング調査・分析・サイト改善案の提示

8.検索広告に関する質問・サポート・アドバイス・運用ノウハウをご提供

 料金プラン

初期費用(設定代行費用)

・20,000円/初回限り

初期費用とは導入からご提案・初期設定等に作業費用としてかかるものです。

具体的にはキャンペーン設定(キーワードの調査&選定・広告文作成・キャッチコピーの最適化)

サポート・アドバイスを含む内容になります。

広告設定期間は、数日程度で完了いたします。

管理費用

・10,000円/月額

こちらは日々変化する広告の調査・分析・最適化費用となります。

効果のあるキーワード追加・除外・広告文章・キャッチコピーの調整・入札金額と掲載順位の最適化

管理費用には、お客様から広告に関する質疑応答・アドバイスを含む内容となっております。

必要に応じてサイトの改善案やリスティング広告の運用ノウハウを提供しております。

上記は「ヤフーのみ」or「グーグルのみ」といったどちらか片方の管理料金になっております。

グーグル&ヤフー両方を運用される場合、単純に料金を「x2」ににして頂ければ幸いです。

「初期費用:4万」「月額費用2万」という事になります。

※上記に+広告費用は別途実費になります。

1日の広告予算について

実際に広告を運用しながら競合店を調査しながら調整をしていくのですが、はじめの予算設定は1日1000~1500円上限にて設定がおすすめでございます。

キーワードは、これまで運用してきた実績(ノウハウ)がございまして、一緒にご相談しながらトコトン絞りますので、ご安心下さいませ。

また他のお客様の良い所を共有しつつ運用しておりますので、ぜひお任せいただけると嬉しく思っております。

 このような方にオススメです!

・集客効果のあるキーワードを知りたい・費用対効果のある運用がしたい!

・キーワード・広告文章・キャッチコピーを提案・調整・最適化したい!

・広告に関する質問・サポート・アドバイス・運用ノウハウが必要な方

・現状サイトの問題点・改善案・調査・分析のアドバイスをもらいたい方

当サービスでは一方的に決めつけるような事は一切しておりませんので、まずは予算内で出来ることから一緒に相談しながら考えていければ嬉しく思います。

コスト削減を実行して限られた予算内で柔軟に対応できるよう努めてまいりますので、費用を極力抑えるための提案も大変得意としております。

サイトに関して何か困った事や分からない事等がございましたら、

ぜひ一度、ご相談下さい!診断や相談は無料なのです。
どんな些細な事でも遠慮せず、お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。ご予算が限られている方からサイトに悩んでいる方まで、何でも遠慮せずお聞き下さい!

サイトに関することでしたら、小さな相談から~どんな些細なお悩みでも解決いたします!

サイトに関してお悩み・お困りのいざという時、お役に立てます!

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!

「質素な日常のお役立ちまとめ」
 日常生活で困った時の解決策と対処方法から便利でお得な情報を誰でも分かるように解説しています!
何かお役に立てる事がございましたら、どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。