独自ドメイン & レンタルサーバー契約更新切れ(有効期限切れ)後の対応

 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。
「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」
どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい!
ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです

 お問い合わせ内容:
今朝からホームページやブログ。そしてアクセス解析も全て見れない状態です。
何が原因で、どのようにすれば良いでしょうか?

結論から申し上げますと「更新忘れにより独自ドメイン&レンタルサーバーの契約が無効」になっている事が原因だと考えられます。

一般的に「有効期限が切れる数日前」に、ご契約しているレンタルサーバー会社より「更新案内のメール」が届きます。

よく迷惑メールフォルダに紛れ込んでいる事もありますので、要注意です!

現在は、レンタルサーバーの契約が無効となっている事で、Webサイトが表示されない状態になっています。つまり、ホームページ上の画像やデータが契約切れにより削除されてしまっている状態なのです。

これによりホームページが表示されなくなっています。

対応策としましては、有効期限が切れて間もないこともありますので、運がよければサーバー更新後に復元される可能性があります。但し、復元されなければ、Webサイト+ブログ導入まで全ての設定がやり直しになってしまい沢山の記事を書いていた方であれば大損害となります。

まずはレンタルサーバーを更新しなければいけません。しかし、期限切れのままでは更新が出来ません。この場合、レンタルサーバー会社へアカウントの更新解除依頼をする必要があります。こちらは期限切れになってしまったので、サポートが復元対応してくれるかどうかがポイントになります。

復元対応されなければ、サーバー上にある全てデータが消えてしまいますので、やり直しになります。

ただ、一度のみの期限切れでしたら、復元対応してくれる可能性が高いと思いますが、全てはレンタルサーバー会社の対応と交渉次第だと思います。

 レンタルサーバー契約更新(有効期限切れ)のリスクについて
「レンタルサーバー&独自ドメイン」と言いますのは、期限がきれた翌日から完全に無効になります。レンタルサーバーで更新を忘れてしまった場合は、データが完全に消去されてしまいますので、サイト自体が作り直しになります。

独自ドメインで更新を忘れてしまった場合は、既に運用されていたドメインには価値がつきますので、期限切れと同時に第3者に購入されて二度と利用出来なくなります。このようなリスクがございますので、頭の隅にいれておくことをオススメいたします。

以上の事から

独自ドメイン&レンタルサーバーと言いますのは、ホームページ制作会社へ完全に任せっきりにするのでは自分でアカウント情報を把握した上で管理していく事が大切になります。

アカウント情報を把握していなければ、制作会社が倒産してしまったり連絡が途絶えてしまった日には、もう取り返しがつかなくなります。この場合も独自ドメイン&サーバーの所有権利がなくなりますので、お客様の手元には何も残らない危険な状態なのです。

こうなった日には、もう手遅れなので、どうすることも出来ません。

とても重要な事ですので、何度も言います。

そんな自体にならないためにも今の内から対策を取っておき、独自ドメイン & レンタルサーバーのアカウント情報は自社で管理する事です!

何よりも「.com」の独伊jドメインであれば、年間4000円も掛からないので費用の節約にもなるのです!


 ↓制作会社に管理されている方は要チェックです↓【制作会社の乗換え】制作会社に独自ドメイン&レンタルサーバーを管理されていて困っている…

【制作会社の乗換え】制作会社に独自ドメイン&レンタルサーバーを管理されていて困っている…【制作会社の乗換え】ドメインを維持したまま乗換えたい場合は何が必要?【制作会社の乗換え】ドメインの移管・移行・移転の代行手続きについて【独自ドメイン移管】現状の独自ドメインを「Wix」へ移管・移行・移動したい【解説】レンタルサーバー・独自ドメインの解説について【解説】独自ドメイン & レンタルサーバー契約更新切れ(有効期限切れ)後の対応

最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!
今後ともブロードクリエーションをどうかよろしくお願い申し上げます。
神奈川県大和市にあるホームページ作成会社のブロードクリエーションです。 他社で制作した部分的な修正変更・更新管理「3,000円~」より承っております。 「即日対応」「追加料金なし」「1点の作業からでも喜んでお引き受けいたします!」 他社で制作したサイトの引き継ぎ・HP作成会社を乗換えたい方の相談も歓迎しております! どんな小さな事や些細な事でも全然構いませんので1人で悩まず遠慮せず何でもお聞き下さい! (ホームページのちょっとした小さな事でも全然構いませんので、お気軽にお問い合わせしていただけると嬉しいです

コメントを残す