Googleツールバーの「PageRank(ページランク)」とは?

PageRank(ページランク)とは?
ページランクとはお持ちのドメインに対して外部ドメインからリンクされた
「”質”と”関係性”=被リンク」のGoogleによる独自の評価になります。

ここで注意しなければならないのは、PageRank(ページランク)は、必ずしも検索エンジン結果の順位と強く相互関係を示すものではないという点です。

ページランクの高いドメインが必ずしも上位表示されているというわけではないのですが、個人的な経験から上位表示するために必要な要素の1つに含まれていると思います。

このPageRank(ページランク)については賛否両論あるようですが、数値が高いサイトが上位表示されている傾向が高い気がします。

※もちろんPRだけの影響ではないのですが…

PageRank(ページランク)はGoogleツールバーを導入するとPageRankという項目で、緑のゲージバーが表示されます。

表示されない場合:

Googleツールバー上で、右クリック → 検索設定⇒プライバシー → 拡張機能 → PageRankをチェック

0~10の数値で、「0:最低値」 「10:最高値」として表します。

一般的なサイトは「0~4」の数値が多いと思います。

個人~中小企業で5以上のサイトは余程の人気サイトか、外部リンク=被リンクに力をいれている証拠ですね。

それだけ5以上になるのは難しく、5以上は大手企業 or 人気サイトでない限り難しいのです。